ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ヒネム(緋合歓)

2006-06-24 | デジカメ-花、植物

父が買ってきたらしい鉢植えの赤い花を初めて見た時、てっきりオジギソウの一種かと思った。


でも、葉っぱを触っても閉じない。オジギソウじゃなかったか・・。


父に聞くとネムノキ(合歓木)だと言う。でも、それにしては赤過ぎるので調べてみると、「ヒネム(緋合歓)」と言う品種だと分かった。メキシコ原産のネムノキで、日本原産のネムノキと同じくマメ科の植物だ。


鮮やかな赤のポンポンみたいな形が、とてもユニークだ。これは、応援しなければ~!!

※⊂J(*´-ω-)しつ※ フレ~フレ~♪


●ヒネム(緋合歓) マメ科
学名:Calliandra eriophylla
別名:カリアンドラ(属名から)
原産地:メキシコ
ネムノキ(合歓木)の仲間で、花が赤い種類。
●ネムノキ(合歓木) マメ科
学名:Albizia julibrissin
ネムノキの葉っぱが夜になると眠るように閉じるので、こう名付けられた。

(2006年6月1日~6月5日撮影)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう・・・ (ママ)
2006-06-24 01:36:46
こんばんはぁ♪ふじこーさん♪(*'ー'*川ふふっ♪



へぇー。。。キョロ (∇ ̄ 川川  ̄ ∇) キョロ



本当だぁ・・・∑o(*'o'*川o ウオオォォォォ!!



ヒデブしてるぅーーーひ(-e-) で(-e@}} ぶぅ{{{@o@}}} ((((((BOMB)))))

↑北斗の拳より・・・

返信する
へぇー (riepon)
2006-06-24 09:28:48
ねむの木って面白い名前だなぁって思ってたけど、夜になると寝るんですね!!

知らなかった~~~w(゜o゜)w



このユニークな花、時々見かけます。これからは夜にしっかり観察しよっと♪
返信する
おじぎ草。 (ぽこり)
2006-06-24 17:57:16
芽はでましたが

枯れちゃいました。息子に世話させてた

のですがねぇ・・・

どうもあきっぽいみたいで・・・・・



ねむの木とおじぎ草って同じものかと

思ってましたわっ♪
返信する
ひでぶ?(違) (さやの助)
2006-06-24 22:57:49
何だかグラスファイバーのような繊細な花ですね♪

葉も本当におじぎ草そっくり。

子供の頃祖父の家にあったおじぎ草を片っ端から触って

遊んでたのを思い出しました(^^)
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-25 12:01:16
●ママさんへ



(;´-ω-)v─~~ ひでぶ・・誰か言うとは思ってましたが・・



そういや、花自体ひでぶみたいに見えますね~・・。



(; ・`ω・´)  怖っ!!



●rieponさんへ

合歓木より、眠の木の方があってる気がします。

「合歓」と言うのは漢名(中国名)で、葉が閉じて合った様子を夫婦の合歓→幸福に例えたらしいです。

元々寒いところが苦手で、温度を逃がさないために夜になったら葉を閉じると言う事です。



(;`・ω・´) と言っても、実際に閉じたとこは、まだ見てないんですけどね・・



●ぽこりさんへ



(;´・ω・) チュウオくん、飽きっぽいのか・・。



オジギソウ、残念でしたね~。

水遣り忘れちゃったかな?



そうそう、葉っぱも花も、オジギソウにそっくりで間違えますわ。

葉っぱ触れば分かりますけどね~。



●さやの助さんへ

面白い花ですよね~。

これ、実はたくさんの小さな花の集合体なんです。

で、細長いのは花びら(花弁)じゃなく、オシベなんですよ。

花びらは小さく隠れていて、外からは見えないそうです。



(。´ω`) オジギソウは、どうしても触っちゃいますわな~・・

返信する