ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

松葉ボタンとプニプニ草

2005-08-05 | デジカメ-花、植物

ガーベラの近くに咲いてる松葉ボタン。先月はもっと数が少なかったと思ったけど、いつのまにか数が増えている。母がまた買ってきたのだろう。


うちにある中では、この色と模様が1番好き。


ああ・・赤が、赤が~!!難しいっす・・・。
しかし、ほんと色んな種類があるな~。


で、これなんだけど、名前が分からない。たぶんサボテンなどの多肉植物の一種だと思うんだけど。
僕は勝手にプニプニ草と呼んでいる。葉に弾力があって、なかなか気持ち良いんだ~。



ところで、デジカメで撮った画像を一生懸命レタッチや色補正してはいるけど、見ている人それぞれ環境や設定が違うだろうし、WEBにアップする場合はあまり厳密にやっても仕方がないのかもしれない。
普通ディスプレイは工場出荷時に色温度を9300°Kに設定しているそうだ。僕は6500°Kにしているので、ほとんどの人には少し青っぽく見えているはず。また、ディスプレイガンマも若干明るめにしているから、暗く見えてるかも。
まあ、適当にやっていこう。



●追記 05/08/05 20:45:28

例のプニプニ草だけど、多肉植物のサイトを片っ端から探していたら、それらしい物を発見。茎が短くて群生している事から、どうやら「セダム属(Sedum)」のマンネングサの一種、「モリムラマンネングサ」か「メノマンネングサ」のどちらかだと思われる。



●さらに追記 07/04/10 16:44:13
みかんさんからのコメントで気付いたので修正しておきます。上のプニプニ草は「ニジノタマ(虹の玉)」か「オーロラ」のようです。紅葉した時の色が濃いのでたぶん「ニジノタマ(虹の玉)」だと思います。みかんさん、ありがとうございました。

●ニジノタマ(虹の玉) ベンケイソウ科セダム属
学名: Sedum rubrotinctum


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プニプニ草 (ぽこり)
2005-08-05 13:10:58
昨日からの流れで行ったら、プニプニとかもどこかの国では、変な言葉になったりして~。

しかし、プニプニは中は空洞??



全然関係ないけど、昔、茎からちぎって、土に植えると勝手に根ができて育つ植物をもらったことがあります。名前忘れました。でも、プニプニに少し似てたような気がしまっす。



そうだよね!!今気づいた。

人それぞれのパソコンで、たぶん色の出方も違いますよね・・・・。自分以外のパソコンでは、どんな色で映っているのでしょうね??と、いっても私はほとんど自動なんだけど。

でも、ふじこーさんのはすごく綺麗に見えてますよん。

返信する
すみません (留美)
2005-08-05 16:53:18
昨日のけんよーワールド・ボキャブラリー選手権の影響でで壊れかけています…



手元にNHK[趣味の園芸」がありますが、調べる気力もございません。プニプニ草は確かに多肉植物の一種です。



返信する
コメントさ~んくす (ふじこー)
2005-08-05 20:58:35
●ぽこりさん

プニプニは、中身詰まってます。硬めのゴムみたいな弾力です。

上に追記で書いたマンネングサも、ちぎって植えると育つらしいので、ぽこりさんのもらったのもこれかも。



そうなんすよね~。たぶん、設定が同じでも色の出方が少しずつ違うと思うんすよ。

すべてに合うようには無理ですねん。

ありがとうっす。



●留美さん

分かります・・・。僕はその前のバイトの疲れもともなってぐったりです。



プニプニ、なんとかそれらしきのを見つけました。たぶん、追記に書いたやつじゃないかと。

モリムラマンネングサの方が近い感じです。

返信する
ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに (ボン)
2005-08-05 21:32:33
ぷにぷに・・・っていう響きがいいなあ・・・。

松葉牡丹の、霜降りのピンクの色、いいでつね!

うち、今なんも咲いてない・・・・お嬢がなんだかポンポンアスターっていう花をプランターに植えていて、今彼女はばあちゃんとこに行ってて留守なので、ボンが水遣りしてます。

どんどん大きくなっていくようすを観ていると、植物にも愛情って湧くんですよね~!



返信する
色と光 (千一)
2005-08-06 01:00:46
この苺ミルクな花、綺麗ですねぇ。

こういうのは、やっぱり交配して作るんですよね。

あっ、園芸種はみんなそうか。



この前から、思っていたんですが、花びらの質感や花の作りによっても、色の感じは変わって見えませんか。

濃い色の場合、特にそんな感じがします。

花によっては直射日光のような強い光で、多少影が出てもコントラスト高く撮った方がいいような気がします。





パソ\コン売り場などで見ると、液晶ディスプレーってメーカーによって、かなり違いますね。

やけに黄ばんで見えるのがあるけど、あれはイメージ悪いです。
返信する
コメントありがとうっす (ふじこー)
2005-08-06 13:18:11
●ボンさん

ほんと、プニプニしてます。良い感じなんです。



すずらんちゃんも花が好きなんですね。、そういえば

ガクアジサイの写真もすずらんちゃんの作品でしたね。

ポンポンアスターって、面白い名前ですね~。

知らなかったんで調べてみました。

赤紫の大きな花なんですね。もう、花は咲いてるのかな。



そうそう、僕もこんなに花が好きになるとは思いませんでしたよ~。

花でも動物でもみんな同じですね。毎日観察したり

世話したりしていると可愛くなってきますよね。

偏頭痛、まだ良くないんでしょうか。無理しないでクサイね。



●千一さん

なるほど、苺ミルクか~。ボンさんの霜降りと言い、うまいっすね。



そういえば、そうです。つるっとした花とざらざらした花では

影の出方とか光の反射とかがだいぶ違いますね~。

コントラストを高くするには明暗の差が出ないとダメだから、

松葉ボタンのように真上を向いてる花は少し日が傾いてる時の方が

良い陰影が出そうですね。今度試してみます。

この松葉ボタンを撮った時は曇ってたような気がします。



最近は、ほとんど液晶ですね~。

でも、色にこだわるならブラウン管の方が良いようです。

グラデーションの滑らかさとかが違うみたい。

液晶でも、最近は良いのが出てきたみたいですけど、高いっすね。

文字だけなら、液晶の方が見やすいんですけど。

返信する
ピーカン (千一)
2005-08-06 15:52:41
逆にピーカン(雲一つ無い晴天)で、影が強く出過ぎるとか、葉などがテカってしまうような場合はトレーシングペーパー等で直射日光を遮ってやれば、暗くならずに光をやわらげる事ができます。

昔、ブツ(物)撮りしてた時には、トレペは必需品でした。

特に金属や硝子製品などテカる物はトレペで周囲を覆って外側からライトをあてます。



今、思いついたんですが、強い直射日光の下で花を撮るときにトレペに変わるものとして、曇り硝子状のビニール傘が使えるかもしれません。

勿論、普通の透明ビニール傘にトレペを貼\り付けてもいいですね。

百円ショップなどへ行けば、色々と応用できるものがあると思います。



風景写真と違って、近くのモノ(動物や昆虫など動くものは難しいですが)を撮る楽しみは、自分で光を自由にコントロールできる点にあると思います。



これからも、ふじこーさんの作品を楽しませて頂きますね。
返信する
千一さんへ (ふじこー)
2005-08-06 18:16:30
トレペなら、たくさんあります。絵を描くのにも必需品だったっす。

なるほど、光を和らげるってのは考えませんでした。

けっこう本格的ですね~。

でも、ビニール傘ぐらいなら、僕にも出来そうな気がします。

ちょうど薄汚れたのが1本あったはず・・。



今度、挑戦してみマッスル。ありがとうっす!

返信する
あの・・・ (けんよー)
2005-08-08 19:13:40
ぽよんぽよん草じゃ駄目ですか?

返信する
けんよーさんへ (ふじこー)
2005-08-08 19:21:27
もちろんOKです。



さらに言うなら、ボインボイン草の方がなおベターかもしれません。 (*´ω`*)

返信する