ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

デンドロビウムとマキシラリア

2006-06-25 | デジカメ-花、植物

「デンドロビウム」。割と育てやすいポピュラーなランの仲間。家にも玄関や台所の東側に鉢植えがたくさんある。


種類は多く、1000種類以上もあるそうだ。ラン科の中でも、1番多いとの事。


ノビル系、キンギアナム系など、いくつかの系統に分類されるが、家にはノビル系が多いようだ。


デンドロビウムには燦燦と降り注ぐ太陽よりも、こういう柔らかな斜光の方が似合っている気がする。


●デンドロビウム ラン科
学名:Dendrobium
英名:Dendrobium
別名:デンドロ、デンドロビューム
原産地:熱帯アジア地方
ギリシア語の「デンドロ(木)」と「ビウム(生ずる)」に由来。

(2006年5月20日~5月27日撮影)





で、これもデンドロビウムだと思ってたが、「マキシラリア」と言う近縁種らしい。デンドロビウムと同じく種類が多いそうだ。


茎の根本に瘤状の膨らみがあるのが特徴。養分でも貯めてるのかな?しかし、面白い形やな~・・。


●マキシラリア ラン科
学名:Maxillaria sp.
別名:マクシラリア
原産地:北米~中南米

(2006年5月11日撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デンドロビウム (おじじ@青森。)
2006-06-25 21:27:56
胡蝶蘭にも似てるような気がします。



昨日の合歓の花、ある店に同じようなのがあったと思ってよく見たらピカピカ光る「ディスプレイ」でした。
返信する
デンドロビウムとマキシラリア (まきまき)
2006-06-26 00:41:24
天童よしみとロビン・ウィリアムとマライア・キャリー・・・

すんごいメンバーですねぇ~

いったい、一緒に何をするおつもり?←頭の中が煮えている模様(笑)



マキシラリアは根元に養分貯めてるんですか?

私は体中に脂肪を溜め込んでます。

いつでも差し上げますので どんそぉ~( ̄w ̄)ぷっ
返信する
おおおお (ぽこり)
2006-06-26 13:11:09
マキハラリラ



まきまきさんが喜びそうな名前♪



最後の写真はほんとおもしろいです。

中を切ったらヤシの実みたいにジュースが

出てくるんでしょうか??

ヤシジュース。

一度だけのんだことありますが・・・

おいしかったけど、複雑な味でした♪



一番最初の写真は

白い手袋を思い浮かべました♪
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-26 20:56:43
●おじじ@青森。さんへ

胡蝶蘭に似てるんですか?

胡蝶蘭って、よく見た事ないんですよ。



ネムノキの花、確かに作り物みたいですよね~。

光ファイバーで先っちょが光ってるみたいですわ。



●まきまきさんへ



(;´-ω-) どういうメンバーなんでしょう・・?



ぽこりさんによると、マキハラリラだそうですわ。

あの膨らみには、曲のアイデアをいっぱい貯めこんでるに違い無いっす。



で、脂肪は要らないんで、筋肉だけお願いします・・。



●ぽこりさんへ

そうそう、なんかに似てると思ってたら、ヤシの実ですね。

複雑な味なのか・・飲んだ事ないけど、飲まんで良いかな・・。

しかし、何が入ってるんでしょうかね~?



白い手袋・・「手袋」って反対から読んでみそ。



m(;´-ω-) さてと・・

返信する