ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

アリウム・ロゼウム

2006-06-23 | デジカメ-花、植物

5月の中旬頃の事。フリージアの横の鉢に、ニラに似た葉っぱの植物が2株生えてきて小さな白い花を咲かせた。


「アリウム・ロゼウム」。タマネギ、ネギ、ニラなどの仲間で球根性。


ロゼウムはアリウム属の一品種で、花色は白または薄いピンク。花の直径1cm、高さ20~25cmほどのヒョロっとした花だ。


誰も植えた覚えがないので、たぶん他の花の土に球根が混ざっていたのだろう。小さい花なので、あまり目立たない。もっと増やしてたくさん咲かせたら、見応えがあるだろうな。


●アリウム・ロゼウム ユリ科
学名:Allium roseum
原産地:アジア・ヨーロッパ・北アメリカ
アリウム属は品種が多く、大きさや形も様々。色々と変わったものがある。

(2006年5月14日~5月21日撮影)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラ科の葉っぱ (ぽこり)
2006-06-23 13:39:40
やはりニラでないと食べれないの

でしょうか??

すずらんにも似てますよねぇ~。



こちら雨はおつちきました♪(違)

そちらはどうですか?

大雨の恐れがあるっていってたけど

大丈夫かしら??WWWW
返信する
すごいなぁ。 (どんぐり)
2006-06-23 14:16:19
ふじこーさん、毎日毎日毎日毎日毎日

更新されてて、すごいですねぇ。

続けるって大変なことですよね。

えらいなぁと思います。

何かひとつでも、ずっと続けられている人は、信用できる人、って思います。
返信する
Unknown (そんなんあり有無?)
2006-06-23 14:34:49
どっちだ~。



オレはこっち、わしはあっち、自分勝手な方を向いていても根っこは同じ。



小さい子供と一緒か?
返信する
ボケはどっちだ~ (おじじ@青森。)
2006-06-23 21:50:46
↑の正体は私でした。
返信する
●コメントどうもです (ふじこー)
2006-06-23 22:25:09
●ぽこりさんへ



(つω-`) ニラ科じゃなくて、ユリ科です・・



スズランも、ユリ科なんで似てますね。

で、やっぱり、食べれないと思いますわ・・。

毒は無いみたいですけどね~。



こっち、夕方になって雨止みました。

九州で土砂崩れがあったみたいですけど、大丈夫ですか~?



(;´-ω-) ところで最後、「WWWW」ってなんで笑ってるんでしょうか・・?



∑ (;´・ω・`) ハッ!寝不足で笑い上戸に・・?



●どんぐりさんへ



(´・ω・`)ゞ あ、どうもありがとうございまっす



元々が三日坊主で飽きっぽい性格なんだけど、何ヶ月か前に思い立ってから、なるべく毎日更新するようにしてます。

ちょっとした挑戦のつもりなんです。

でも、1日も休まずにってのは難しいですね。こないだも休んだし。

ただ、毎日更新すると、内容が薄くなりがちなんですよね~。



でもまあ、出来るだけ続けてみますわ。



●おじじ@青森。さんへ



m9(`・ω・´) 文体ですぐに分かりました!



(;´-ω-)v─~~ と言うか、「そんなんあり有無」って考えれるのは、おじじさんぐらいのもんです・・



(´・ω・`)v─~~ で、有りか無しか、どっちなんでしょう・・?

返信する
こんばんは (さやの助)
2006-06-23 22:55:30
小さいんですか?このお花。

ピンク~白のグラデーションがとても優しげで可愛らしいですね~♪

まるで私のようにねっっ。 はっはっはっはっはっ。





・・・あ~早よ寝なければ。壊れてきた・・・。
返信する
えっ? (ぽこり)
2006-06-24 00:32:58
WWWW←これって笑うっていう意味?



びっくりとか驚く意味かと思った・・・・

ひょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。



じゃあ、ムカディの胴体ってことで♪

許してください。

返信する
●コメントありがとうございまっす (ふじこー)
2006-06-24 01:23:33
●さやの助さんへ

直径1cmぐらいの可愛い花です。

そうそう、さやの助さんのように優しげで儚げで女っぽくてね~・・。



(;´-ω-)v─~~ 永遠に眠らせちゃろか・・



●ぽこりさんへ2



ミ(;´ノ-ω-)ノ =3 がくっ・・知らなかったのね・・



納得です!!

前の文と繋がらないんで、2時間17分ほど悩みました・・。



で、笑うって、warauって打つじゃないですか。

普通、省略で(笑)とか書くけど、もっと早く打つために、頭文字のwだけにしたものですわ。

元々はチャットで早く打つために考え出されたものらしいっす。

これ、なんとなく馬鹿にされたようで、僕はあまり好きじゃないんですよね~。

まあ、みんな普通に使ってるんですけど。



(´・ω・`) ムカデはやめて・・

返信する