採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

グリーントマトジャム

2020-12-23 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

お隣の畑の方から「ご自由に「」、と言って頂いて、グリーントマトをどっさり摘んできたのでした。
年末も押し迫るこの時期に、トマト加工プロジェクトが始まりました。
(このジャム作業の後、また摘んできて、次はサルサを作りました。ここ最近でいちばん沢山瓶詰作業をしました!もう瓶も力も尽きた・・。)


生の青トマトは、りんごのようなシャキッとした(どちらかというと乾いた)食感で、味はほぼ無味に近く、わずかな酸味。
トマト味はせず、りんごから95%くらい甘みと酸味を抜いたような味です。

グリーントマトジャム

左側の大きな鍋の方は、他にもいろいろ材料を混ぜてチャツネにしました。
右の鍋はジャム。

グリーントマトジャム
グリーントマトジャム

これは試作なのですが、お砂糖とゆず果肉を混ぜて煮ると、甘酸っぱくとろっと煮えます。

煮ると野菜っぽさが少し表れて、りんごジャムと言い張るのは難しい味ですが、チーズとよく合う風味なのです。
(トマトのグルタミン酸の効果?)


試作は量が少なくて、すぐに煮えましたが、鍋で作るとなかなか煮崩れません。
思ったより苦労して、ようやく瓶詰にこぎつけました。

グリーントマトジャム

全部で5瓶。

グリーントマトジャム

左の2個は、瓶詰作業後半に、イエローマスタードシードを少々入れてみたもの。
(よーく見ると、涙型のトマトの種に加え、球形のマスタードシードが)

イタリアに、モスタルダ、という、マスタード(ペースト状のディジョンマスタードやマスタード風味オイル)で風味付けしたフルーツ加工品があるのです。ジャム状だったり、大き目カットの砂糖漬けだったり。
それは、お肉屋チーズに添えて食べるのだそう。
そのイメージで、チーズによくあう青トマトジャムに、マスタードを入れてみました。


どんな味かは、今のところ不明。うむ。
(味見せず瓶詰してしまったので)
チーズとワインディナーみたいなときに使ってみようかな・・・。
誰かお客さんが来たら楽しいのにな~・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシ肉料理 | トップ | 丸ごとみかんジュースのフル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事