採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

クリスマスふたりディナー(24日の部)

2006-12-25 | +お客さんの日
23日、さすがに飲み過ぎたようで、ダンナサマもお客さんも昼ぐらいまで起きてきません。その間私はゆず巻き大根の準備。

ブランチは、パン、カボチャポタージュ、フルーツポンチ。

お客さんに手みやげとしてフルーツ、コールスローサラダ、スペアリブなどおしつけて、大分食べ物が片づきました。

午後は、お皿などの片づけ。お風呂。

夕方、近所に新しくできたスーパーを偵察に。電気座布団(5000円弱)を買ってしまいました。
夕食は?とダンナサマに聞いたら、(クリスマスとはいえ)海鮮鍋がいいとのこと。タラ、牡蠣、きのこも買ってきました。
帰ってから、クリスマスだっていうのに鍋かあ、ケーキも買わなかったねえ、と。
(自分が鍋がいいと言っていたのでは?)ブイヤベースに変更する?と聞いたら、いや鍋でいい。と。

ケーキについて控えめに言及してたので、あらまケーキが欲しかったのね、と、可哀想に思って、急遽作ることに。
山本麗子さんのレシピの、油脂の入らないビスキュイ生地を平たく焼きました。
ロールケーキにするか迷ったけれど、結局テリーヌ型に詰めていくトライフルスタイルにしました。
生クリームを泡立てて、昨日の残りのフルーツポンチの具を混ぜ、シロップの方は刷毛でスポンジに塗りました。
スポンジ3層、クリーム2層の構造。一番上はスポンジなので粉砂糖でお化粧。
型に詰めるというやり方は初めてなのだけれど、すごく簡単で保存も楽(クリームを塗るタイプのものって何日か経つと表面のクリームが乾燥してしまいますよね)。また作ろう。ダンナサマはクリームケーキ好きだから喜ぶに違いありません。
今回、生クリームがもうちょっとゆるめの泡立てでよかったかも。又は40%の高脂肪だったのでミルクで少し伸ばしてから泡立てればよかったかな。
フルーツから水が出てゆるくなるかな~と思ったらそうでもありませんでした。結構スポンジに吸われてしまうということかしら。
ケーキと同時進行で鍋の準備。こんな感じの晩ごはんになりました。

●海鮮鍋(この日の海鮮鍋は我が家の史上最高の豪華さ)
・タラバガニ
・タラ
・牡蠣
・ボタンエビ(冷凍してあったもの)
・豆腐
・昆布、ニンジン、白菜、ネギ、しめじ、舞茸、ターサイ

●焼きタラバガニ(カニの一部をグリルで焼きました)

●カニ入りコールスロー(カニの一部をほぐして昨日のサラダに投入)

●この日はお酒なしでソーダ水にしました。

●ケーキ




2006/12/24作成 ケーキ
一人ずつココット型に詰めて、スプーンで食べるスタイルもいいかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスお客さんディナー... | トップ | ゆず巻き大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お客さんの日」カテゴリの最新記事