採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桑の実

2016-06-13 | +きのこ以外

6月5日、いつもの桑の実スポットに偵察に行ってみました。
 

桑の実



木を見上げると、黒々とした実がほとんど見えません。
え~。 

桑の実

残っているのは病気にやられたこんな白い実ばかり。

桑の実


ここも病気。

桑の実

下を見ても、熟した実の痕跡はほとんどありません。
だいぶ前に落ちきってしまったのか、そもそもちゃんとした実がほとんどつかなかったのか・・・?

桑の実

がんばって摘んで、この程度。
ジャムを作るほどではないので、生で食べてしまいましょう・・。

桑の実

失意(&ほかに桑の木はないものかという下心)に満ちて散歩していたら、みごとな紫陽花をみつけました。

きれいだけど、桑の木だったらもっとよかったのにな。 

桑の実

病気じゃない桑の木を、どこか近くでみつけたいです。
とあるところに1本あるのですが、実のサイズはこんな小ささ。
大粒がいいんだけどなあ・・・。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク2016:収穫 アブル... | トップ | マダケのタケノコ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑の実とイチジク (トリュフ)
2016-06-13 16:53:41
Fujikaさん、こんにちは。

桑のみ、近くにたくさんなっています。でも取るのって結構大変ですね!同時に梅の実もなっているので、梅の実拾いを優先させています(^_^;)ごめんなさい(>_<)


桑のみは子供のころよく食べました。桑子というのだけど、桑子食べ過ぎてお腹がパンパンで苦しくなり、晩ごはんが食べられなくなったこともよくありました。
桑子のジャムは美味しいですね。シナモンをいれると大人の味になりました。


過去の記事のことなんだけど
その後、ブリジャツトグレイスどうですか?

私はは今年になってからイチジクに夢中になっていろいろ育てています。プリジャソットは比較的寒さに強くてまた美味しいスペインの品種みたいですね。
うちには麻酔ドーフィンの大木がありますが、ドーフィンはあんまり美味しくないとのうわさです。

いま、ビオレソリウスとパスティリエの秋果がついています。
返信する
前のコメ、途中で途切れてしまいました、 (トリュフ)
2016-06-13 16:57:51
桑のみのジャムにシナモンをいれると大人の味になりました。

桑の実ちなみにつみ、面倒だけどでもFujikaさんの記事を見て、明日あたり桑の実つみに行こうかと思っています。桑の実のパウンドケーキなんて、美味しそうですね。
返信する
ビオレソリエス (●トリュフさま~Fujika)
2016-06-20 17:59:22
そちらの桑は大粒ですか?
小粒だと手間ばっかりかかりますよね。

以前畑に植えたイチジクは寒さのせいか枯れてしまいました・・。
また植えたいです。
ビオレーソリエスは以前食べたことがあります。佐渡でも売り出し中とか?
美味しいですよね。実がなるの、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事