採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

びわ、豊作なんだけど

2019-07-01 | +きのこ以外

びわ、今年は沢山なる年のようでした。
 

びわ

2019/06/16 びわ

あちこちの枇杷の木が、どれも鈴なり。
こんなにどっさりなっているのを見るのは久しぶりです。


 

びわ

2019/06/16 びわ

豊作の年の常として、実はかなり小さ目。
少ししかならない年は、色づいたかな?という瞬間にカラスに全部持って行かれてしまいますが、これくらい豊作だと、一気に消費はできないもよう。
1回だけ摘みに行き、いちごの箱2つ分、摘んできました。

久々のびわコンポート作り。
で、思い出したのですが、びわって、摘むのはまあまあ簡単だけれど、その後の作業が大変なのでした。
梅、桑の実、などなど、いろいろ採集物件はありますが、一番処理スピードが遅い類のものかもしれません。
一晩ごはんを食べる以外はなにもせず、みっちり作業して、イチゴの箱軽く1杯=梅ザル1枚弱=鍋1つ分しか加工できません。
(ダンナサマが出張だから出来た)

結局、2晩分=2鍋分は作ってこんな感じ。 

びわ

2019/06/22 びわコンポート

家じゅうの全ての瓶が尽きるか、または目にクマができてげっそりしてくるまで作業したいし、気力・体力もないことはないですが、そんなに作ってもその先が困ります。
(消費のあてが・・・)
ひとまずめぼしい瓶は使い尽くしたけど・・。


横を通ると、日に日に枇杷の木はスカスカになっていきます。
樹の上のほうからどんどんカラスが持って行っている模様。
下の方、4分の1くらいのエリアには少し残っていて、「明日か明後日あたり、もう一度摘もうかなあ」、と近くまで行って眺めていたら、その様子をカラスに目撃されたようで、翌朝見てみたら一個たりとも残っていませんでした。
「アイツ(=私)にやるくらいなら今日中に食べてやろうぜ」とカラスの群れが襲来した模様。

くやしいよう。
カラスのばかー。

 


でも今年は、ニンニクもあるし、ダンナサマの出張もないし、びわをやっている時間はあまりないのでした。
作りすぎない分別がついたってことで、よしとしよう、ね!


(ほんとは一週間くらい、「う~あのとき摘んでおけば。いやいや、もう作る必要はないでしょ。でもカラスにやるくらいなら私がもうちょっと摘んだって。いやでも今年はえっらい小さくて品質イマイチだし、そもそも結構な量つくったし、去年のもまだあるし。」と堂々巡りしながら引きずっていました)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は不作 | トップ | ブルーベリー摘み2019 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松太郎ママ)
2019-07-01 19:28:41
うちのびわも豊作でした。我が家のはカラスがほとんど食べてしまうのですが、電柱とかから見てますよね(笑)
コンポート、作ってみたいけど、作ったあとはやっぱりヨーグルトのっけ以外の食べ方が思いうかばない…
びわやあんず、洋梨とかをコンポートにしたら美味しいだろうなと思いますが…(´-ω-`)
これからいろんな果物出てくるし、私も何か加工したい!(笑)
もしかしてジャムよりコンポートのほうが簡単ですか?Fujikaさんのオススメの食べ方、教えて下さい!
そうそう、ヤマドリタケモドキ出始めてますね!キノコの回収も忙しくなりますね!
返信する
シャーベットは? (はっち)
2019-07-01 22:20:10
 松太郎ママさん こんにちは
読んでいて、シャーベットはどうかな?と思い、横入りしています。とは言え、作ってはいないんですが見てみてください。
 http://osteriaarietta.at.webry.info/
愛媛県の西条市のオステリアアリエッタというイタリアンのお店なんですが、その2019年6月19日のに、シャーベットの作り方が載っています。
レモン水かあ・・・と感心しました。とはいえ、何度も言いますが、作ってないのですけどね・・・
ここのお店、とっても美味しそうなんです。四国は遠いけど、行ってみたいなあ。
返信する
カラスにくし (●松太郎ママさま~Fujika)
2019-07-03 16:19:38
カラスにやられるの、くやしいですよね・・。
もし自分の枇杷の木があったら、完全にカバーして一粒たりとも持って行かれないようにしたいです・・。
コンポート、作るのは簡単ですよ~。瓶詰する場合は、シロップの分量を多めにしておくのが注意点でしょうか。
ただ、日本のフルーツはそのまま食べるのが一番おいしいかも、という気もします。(もともと美味しいフルーツなので、小さくて酸っぱかったりやや渋かったりするものがコンポートで抜群に美味しく・・という訳ではないですよね)
食べ方は・・・杏仁豆腐を添えたりはどうでしょう。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2019-07-04 13:02:13
シャーベット、ナイスアイデアですね。杏仁豆腐だけでも美味しいのに、コンポートのっけたら、悶えそう(笑)
冷凍庫、スペース確保しないと、これからキノコ回収も忙しくなるし(笑)
はっちさん、ありがとうございました。四国は遠いけど、美味しそうなメニューにヨダレでした。私も行ってみたいです!
庭のびわ、ほとんどカラスにやられてしまいましたが、あんずやさくらんぼとかでコンポート作ってみたいです!コンポート作ったヤツにゼラチンとかで固めて、ゼリーでも美味しそう(^q^)
返信する
Unknown (●はっちさま~Fujika)
2019-07-14 13:55:54
情報交換、ありがとうございます。
枇杷は変色しやすいのでわたしも剥いたあとはポッカレモン入りの水に浸けています。少しの変色ならば煮ると鮮やかな色に戻ります。
アリエッタ、美味しいですよー。また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事