採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

小夏ママレード

2009-06-02 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
昨年だったか一昨年だったか、日向夏(小夏、もしくはニューサマーオレンジ)でママレードを作ったら母に結構好評だったので、今年も作ることにしました。
ほかの柑橘も在庫があったため、(私にしては珍しく)ひと袋だけ(6個だったかな)購入。
(出盛りになったら箱買いするつもりが、機会を逃してしまいました)


小夏は、白い部分に苦味がなく、下処理が簡単です。
今回は次のように作ってみました。

■■小夏ママレード
■作り方
(1)鍋にお湯を沸かし、小夏を丸ごとさっと茹で、表面のワックス分(果実から自然に出たもの)や汚れを溶かす。ぬるま湯にあけて、表面をよく洗う。
(2)表皮の黄色い部分を、くるくるとりんごを剥くようにして剥く。
この帯状の皮を、細く千切りにしていく。
(3)白い部分をナイフで削ぐようにむいて、果肉を露出させ、果肉を外す。
(くし形の果肉がとれることになります)
果肉を外すのではなく、手でぎゅうっと握って果汁を絞ってもよいかも。
剥いた白い部分は、別のフルーツで作ってあったフルーツポンチに混ぜました。
本来食べる部分ですから、捨てては勿体ないですものね。
(4)刻んだ皮、果肉を混ぜて、いつものように砂糖、レモン汁等を混ぜて加熱、瓶詰め。

 
2009/5/10小夏

こちらが加熱前の様子。
皮を薄く、くるくる剥いたあとに刻むので、細くて繊細な形になります。
いつもは勿体なくて、白い部分も全部つけたままの分厚い皮だけれど、こういうのもいいかも。

2009/5/15作小夏ママレード

ひと袋だけだったので、4個しか出来ませんでした。

2009/5/15作小夏ママレード あら。ゆるいわ・・。

(2009/5/15作
小夏(表皮・果肉)、果糖、レモン汁)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏みかんママレード | トップ | ダンス人参とタイトスカート人参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事