昨年、一昨年と青唐辛子がよく穫れました。
セラーノとハラペーニョです。
セラーノは種まきからやって、だいたい2株くらいは元気に育ちます。
ハラペーニョは苗を買いました。
絶え間なく供給され続けて疲労困憊しつつも、昨年はいろいろな加工法を試して、これならいくらあっても困らない!という好みのレシピを見付けました(スクッグと塩胡麻油和えとピクルス)。
今年は加工のターゲットも定まっているし、ばっちり、と思っていたらなんと、苗作り失敗(セラーノ)。
ネットで取り寄せたハラペーニョもうまく育ちませんでした。
まさかの青唐辛子収穫皆無。
がっくし
まあそういう年もあるよね。ひんひん。
今年は加工が無くて楽だわー、と思っていたら、ダンナサマから何度か、「柚子胡椒美味しいよね~。」「青唐辛子売ってたよ。」とさりげない提案が(本人としては強くリクエストしたつもりかも)。
という訳で青唐辛子は買って作ることにしました。
絞り粕の皮部分は、お友達のカノンさんは茹でこぼすして美味しそうなピールにしていらっしゃいましたが、私はそこまで加工する余力ないかな・・・。
お風呂に入れようかと思っています。
で、青唐辛子の方はどのようにしておくのでしょうか?
青唐辛子は潰して冷凍かな?それとも丸ごと冷凍でしょうか。
種をとるのであれば、冷凍前に作業した方が便利そうですが・・。
是非とも詳細情報お願いします!
青唐辛子は種ごとそのまま使うと辛すぎるのと、色が濁るのでプロの方も分かれているようです。我が家ではそのまま冷凍して、使う分だけ解凍し、中の種を取り除いてから皮だけ刻んでいます。色鮮やかで澄んだ辛みが和食に合います。正確には皮の内側にある、種とつながっている白い部分が一番辛いそうなのでそこもメンドーですが取り除きます。そのまま使うようでしたら、冷凍すると種の色が濁るので新鮮なうちに分離して冷凍することをオススメします。あくまで適度なヒーヒーの好きなわが家のやりかたなのでご参考まで。
種をとって、大まかに刻んで小瓶などにギュウギュウに詰めて冷凍しておくとコンパクトになっていいかもしれませんね。
使う直前に青柚子皮塩漬けとあわせて擂り鉢などで摺るという感じでしょうか。
手間もかかって、すごく贅沢ですね!