採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

かわいくておいしい上生菓子(御菓子司 紅谷三宅)

2020-09-23 | +お菓子・おやつ

たまたま、ネットのニュースサイトで、とってもかわいい和菓子の記事を読みました。
上生菓子が、あざらしとかペンギンのかたちなのです。

よく読んでみると、栃木県真岡市の和菓子屋さん「御菓子司 紅谷三宅」とのこと。

真岡市って、聞いたことがあります。
うちの北の方で、那須に行く途中に通る場所です。

シルバーウィークの連休、マイタケの発生状況を見に行きがてら、その和菓子屋さんに行ってみることにしました。
事前に電話予約して、お目当てのお菓子を確保しておきました。


早速ご紹介。
どうでしょう、この可愛さ!

上生菓子

ペンギンとあざらしの、どちらも赤ちゃん。
まるっこくて、赤ちゃんのイメージにぴったり。
SNSで話題なのだそうですが、みんなに見せたくなる気持ちがよく分かります。
(なので私もこうやって・・・)

上生菓子

まるまる~。
後ろ側にはかわいい後脚もついています。
可愛くて食べちゃうのがはばかられます。

和菓子であざらしやペンギンって、斬新な気がしますが、丸っこいフォルムがなんだかぴったり。
(改まったお茶席には、あまりにも心がなごみすぎて向かないかも?)




ほかの形のものも買ってみました。

上生菓子

黒猫さん。

上生菓子

白猫さん。

この猫たちは、写実性はあまりなくて、デフォルメされています。
顔だけ、ということは、チェシャ猫・・?



いわゆる普通の、エレガントな季節のお花の形状のものもあります。

上生菓子

左は桔梗、右はなんだろう。


上生菓子

これは、萩ですね。


可愛くて切断は憚られますが、中も見たいし切ってみました。

上生菓子

中は小豆の漉し餡になっています。

上生菓子

お花の方も、似たような感じ。


どれも練り切りで作られているのだと思いますが、ものにより、微妙に味が違うような気もしました。

味わいは、と~っても上品。
甘さは控えめで、すっきりした甘さ。甘すぎないので、するっと1個、食べられてしまいます。
上質な味わいです。
お値段は、上生菓子ならこれくらいかな、という価格プラス100円くらい。(確か1個450円)
ケーキ屋さんのケーキと同じくらいかな。

でも、ケーキとは違う味わいと体験ですよね。
たまには贅沢な和菓子を頂くのもいいなあ、と思いました。


お店には、午後1時すぎくらいに伺ったのですが、店頭のお菓子はほぼ完売状態。
練り切りのほかにも何か・・・(栗の季節だし何か栗のものがあれば・・・)と思っていましたが、売れ行きが早いようでした。
(連休中だったせいもあるかも)

どら焼き

この足跡のどら焼きは予約しておいたので1個ゲット。

丹波大納言蒸しようかん

お店でみつけて買ったのは、こちらの「丹波大納言蒸し羊羹」だけだったのですが、これが大当たり。
小麦粉入りの、もっちりした羊羹なのですが、甘さが絶妙で(甘すぎない)、小豆の味もよくて、絶品。
(どら焼きよりもこちらが格別!)
未開封の場合は賞味期限が長い品物のようですが、買ってから時間が経つと、段々塩味が効いてきます。
私の好みとしては、できたてほやほやかな。
お値段も手が届きやすく、これは次も買いたいと思いました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグネット式USBケーブル | トップ | 那須のイグチ系きのこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗の右 (ca_nonn)
2020-09-24 17:08:13
季節的には むくげ
返信する
木槿 (●ca_nonnさま~Fujika)
2020-09-29 10:44:26
なるほど、むくげですね! さすが!
むくげって、7月とか夏の暑い時期の花のような印象でしたが、よく見ると今も咲いてました・・。
この時期、栗とか柿とかの方に注意が行って、花は目に入っていなかったのかも・・・。
返信する

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事