採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

いちごケーキ(誕生日用)

2020-01-31 | +お菓子(西洋)

洗面台の塗装に実家に行ったのが、丁度母の誕生日のちょっと後。
という訳で、誕生日ケーキを作りました。

スポンジは家で焼いてもって行きました。
「クイーンアリスのクッキーと焼き菓子」のロールケーキの生地。
卵黄の比率がとても高く、卵白が沢山余るのですが、ふんわり柔らかいスポンジになります。
(卵白はすぐに目なし目玉焼きを作って食べてしまいます)
本よりも薄くなるように、ゆかりせんべいの缶を焼き型として使用。

生クリームといちごは、駅にて購入。
生クリームは挟むのと上で、2パックは必要です。
(側面も塗るならもう1パックですが、そこは節約・・)

母に手伝ってもらいながら組み立てました。
持ち運びの都合上、大きな四角い生地を半分に切って持ち運び、更にそれぞれ半分にして作ったので、スポンジ4層の四角いケーキです。
(以前は縦縞になるように作りましたが、細長い生地を持ち運ぶのは今回は難しかったため)

イチゴケーキ

側面のクリームを節約したので、あー、うー、カジュアルな仕上がりになりました。
 

イチゴケーキ

断面。
4枚のスポンジ間に3層。下層と上層はいちご、真ん中の層はサワーチェリーです。
いちごは半割りでは背が高すぎてクリームが沢山必要になるので、薄切りのほうがいいです。
(下の層は半割りいちごを置いてしまった・・)
スポンジにはサワーチェリーのシロップを塗りました。 

上には削ったチョコものせてあります。これが割と味に関係したので、のせてよかった。
作った日は食べずに、翌日の夜食べたのですが、クリームとスポンジがよくなじんで丁度よかったです。

こういう大きいケーキは冷蔵庫での収納が問題。
たまたま、ホールケーキが入っていたような紙箱があって、それにうまくおさめました。


実はこのケーキは、翌日のわらび邸のお呼ばれで作るケーキの予行演習。
本番は、スポンジ生地がやや分厚く、厚さも不均衡だったのか、かしいだ感じになってしまいました・・・。
(無理に4層にせず、3層でもよかったのかな・・。)
あと、作って2時間くらい冷蔵したあとに食べたのですが、予想以上に長時間の作業中(生クリームあわ立てが、機械がなくて手でたてたため)常温になっていたため冷える時間が足りず、あまりひんやり感がありませんでした。
クリームのケーキはやっぱり冷たい方がいいな・・。
あわ立ての道具は次は持参すること。
あと冷蔵庫収納用の箱とか缶とか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦長りんご スリムレッド | トップ | 鳥取洗面所改装:プロジェク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事