採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ゼスターグレーター目立て

2016-02-15 | +食べるもの以外

マイクロプレインゼスターグレーターの切れ味が悪くなってきました。
 

ゼスターグレーター目立て

クラシックシリーズのMP-001という品番のものです。
調べてみると、買ったのは2006年
わーお、10年前か。 

ゼスターグレーター目立て

こっちの、幅広で、柄もステンレスのプロシリーズに買い換えてしまおうかしら☆
今のものを買った直後にこれがあると知り、しまった!こっちにすればよかった、とずっと思っていたのです。 

もしこれを買うならば、当然今のは捨てないとね。
・・・やっぱちょっと勿体ないような。

よく考えたら、凸曲面の柑橘表面を削るには、幅広の面があっても関係なくて、どうせ接するのは小さな面積なのだから、今の細い幅のままでもいいのかも。
 

ゼスターグレーター目立て

不調の原因は、切れ味の悪さではなく、ひっかかりが悪くてスカっと滑ってしまって削れないということ。
どうもこのザラザラしている刃の出っ張りが浅くなってしまったようなのです。 

ゼスターグレーター目立て

ではこの刃をもっと出っ張らせたらいいかも。
ダメもとでやってみます。
(これでダメなら新しいのを買おう☆)
この小さな隙間に差し込めて、しかもそれなりに固いもの・・・。
あちこち探し回った結果、ダンナサマのミニマイナスドライバーを発見(オーディオ機器用)。
(結婚して初めて、こんなものの存在を知りました。これまでは自分に必要ないものなので目に入りませんでした)

穴ひとつひとつに差し込んで、軽く力を入れて刃を出っ張らせます。 

ゼスターグレーター目立て

さて実験。

柑橘(麗紅)の皮を削ってみると、一こすりでこの削れっぷり!
わーい、切れ味復活~☆
買った直後の感動が蘇ります。

全部の場所で削ってみて、くるりん、と皮が出てこない刃は、再度目立てをしました。 

ゼスターグレーター目立て

削られた側はこんな感じ。
多少凸凹があります。
刃の出方が不揃いなのかもしれませんが、ひとまずこれでいいことにします。

ゼスターグレーター目立て

これで当分は買い換えはなし。
でもホントはプロシリーズがよかったんだよなあ。
今持っているものは、柄がごっつくて好きではないのです。

特に不便なのはこの穴。
分厚すぎてS字フックにうまくひっかかりません。 

ゼスターグレーター目立て

お玉の穴と比べるとこのごつさ。
デザインした人は、何かにひっかけることは想定していなかったようです。
現行モデルは多少改良しているようです) 

ゼスターグレーター目立て

こんなにひっかけにくい穴ならば、むしろこっち(クラシックシリーズのハンドル無)を買えばよかったかも。(刃がいっぱいついてて、ある意味お得よね?)
 


よく調べてみると、プロシリーズのゼスターは2013年夏に廃盤になってしまったとか。
ということは、今のうちにネットを漁って買っておいた方が・・・!?
いやいや、今使っているものを捨てる勇気がないならば、やっぱ買っちゃだめよね。
ぐすん。


■参考情報
ゼスターグレーター、ミディアムゼスター、ミディアムリボンの削り具合の比較写真 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウ2016 | トップ | 干し芋2015:なんか固め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクマ)
2016-02-16 07:09:31
プロシリーズのミディアムリボン使用中。もっぱら甘夏の皮を削ることに使っています。ほかの種類を使ったことがないのでわかりませんが、ミディアムリボンは「ちゃんと削れて洗うのが楽」という気がします。全体がステンレスなので、やや重たいかな、とも思いますけれど。確かにここまで幅がなくてもいいかなー、という感じ。

しかし、なぜこれが我が家に。買ったものではありません。たぶん、何かの引き出物だったと思う。ずーっとどこかで眠っていて、最後の引っ越しの時にひょいっと出てきたの。
それにしても、自力で目立て!さすが過ぎ!!!
返信する
あたりの引き出物 (●サクマさま~Fujika)
2016-02-16 23:30:40
幅がなくても、というのは自分への負け惜しみで、やっぱり大は小を兼ねると思います。
お菓子用ににんじんをおろしたりするときもあり、本当は幅広が欲しいなあと思ってます。
でも使えるうちは、ね・・・。
ミディアムリボン、上等でお役立ちの品物でしたね!
どこかのリサイクルショップで安く売られていないかなあ。
(ミディアムリボンは、歯の形状からして目立ては難しそうですね)
返信する

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事