採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

新兵器

2006-11-21 | +食べるもの以外

どうもダンナサマが泊まりがけで出張に行ってしまうと、無駄づかいをしてしまう傾向があるようだ。

夕方食事の支度をしなくてもいいものだから、普段行かない雑貨屋さんに言ってみたり、いつもは熟読しないwebサイトをじっくり読んで、注文ボタンをえいっと押してしまったり。

ダンナサマが帰ってきてから、あれっ、なんかお皿が増えてる、てなことになる次第。ダンナサマは、私に輪をかけて経済的に鷹揚なので、別に相談してもしなくても同じ結果になる気はするのだけれどね。

ところで私の弟は、私に似ず財布のヒモがしっかりしている。しかもお酒も飲まない。変だよね(え、そうでもない?)。でも、「それは買っちゃダメ」と言ってくれるしっかりもののダンナサマの方が、色々な点で安心ですよね。それにひきかえ我が家は、酒と薔薇の日々……。


最近のひみつショッピングはこちら。


十手?


ではなくて、


おろし金(マイクロプレーン ゼスターグレーター)


凹の形に金属に穴が開いていて、上から下がった舌の部分が鋭くなっていて、手前にでっぱっている。
柄から先端に向けてものをこすることで細かくおろせる、というわけだ。

ずっと前、料理番組でジェイミー・オリバーがレモンの表皮をこれでさっさとおろしていて、ずっと欲しかったのだ。セラミック製で、小さい突起がぽつぽつあるおろし器は持っているのだけれど、レモンの皮などはとげとげの間にひっついてしまう量のほうが多い程なのだもの。
とうとう買ってしまった~。

早速いろいろおろしてみた。
・ゆずの皮 なかなか具合がよい。機器にくっついてしまうロスが少ない。
      おろされたものはこのおろし金の裏に出てくるのだけれど、意外と取りやすい。
・しょうが セラミックおろし金に比べて粗くおろされるようだ。
      生姜汁をしぼりたい場合はセラミックがよいだろうけれど、
      それ以外の場合はこちらで大丈夫。 
・大根   少量おろす場合に便利。
      やや粗めになるので、かすかに大根のサクサク感があるかも。
      それはそれでよい。

買って良かったかも~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋梨入りチョコレートケーキ... | トップ | 塩味としょうゆ味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事