採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

羽田空港のお菓子

2020-03-18 | +お菓子・おやつ

鳥取に行くには羽田空港を使うのですが、先日(3/6)は案の定というか、これまでにない閑散具合でした。
お店はみんな開いてはいますが、お客さんが少ないです。
そしてそのお客さんたちも、どうしても必要があって移動している人ばかり。
「お出かけだ~☆ わくわく☆」
という旅行客はあまり見当たりません。
なので空港内は沈鬱といってもいい雰囲気。
みんな、「早くここを立ち去りたい」と思っているような感じです。
お客さんもなくガランとした中でも店員さんはいて、なんだか気の毒でした。


私は、時間に余裕があったので、あちこちぶらぶらと見物。
美味しそうなお菓子を見かけたので、ひとまず写真だけ撮ってきました。

コーヒー最中

コーヒー風味のもなか「翼もなか」と、コーヒー風味のどら焼き「鼓かさね」。
コーヒー味のお菓子って好きなので、とっても気になりました。
両方食べてみたいけれど、ばら売りはなく、今回はあきらめました。

詰め合わせを買って、自分用に2個抜いて、残りをリフォームの職人さんへのお土産にするという手もあったかなあ。
でも、今回は自作のお菓子を手土産に持ってきてたしなあ・・・。
次は、買っちゃおうかな。

ライムギシリアルとホワイトチョコ

チョコレートのお菓子。
チョコがけの参考に、と思って。
シリアルにホワイトチョコレートをコーティングし、表面にもシリアルのかけらやアーモンドクランチをちりばめています。
表面のシリアルは、ひっついているだけなので湿りやすい可能性はありますが、カリカリ感が美味しそう。
ライムギシリアルというのも珍しいですよね。
ホワイトチョコとライムギというのが合うんだろうな。ビターチョコだとまた相性が違うかもしれません。

この前、自作のポン菓子チョコが固まらなかったのだけど、これみたいに、せんべい状にあらかじめ固まったポン菓子を使えばいいかも。

紅の夢アップルパイ

林檎と檸檬の焼き立てパイ。
使われているりんごが、果肉が赤いりんご、「紅の夢」!
画像の餡の部分に点々とあるピンクのパーツが紅の夢のようです。

これは、この場で焼き立てを売っているほか、パッケージされたお土産用もありました。
帰りに焼き立てを1個だけ買ってみました。
どうやら純粋なアップルパイではなく、りんごのかけらと、アーモンド生地?のミックスのようでした。
そのアーモンド生地の部分がとても強いレモンの皮の香り(酸味はなし)。
このくらい強い香りは好きなのですが、ちょっと甘すぎでした。
りんごには酸味があるものの、林檎以外のパーツの方が多くて、全体としては甘~い味。
アップルパイと思って食べると別物です。
もっと酸っぱくてりんご感たっぷりの方が好きかなあ。
パイ皮はサクサクで美味でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコがけ2020:ポン菓子、... | トップ | 台湾の酸柑茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事