採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

スクッグ (Skhug / Zhoug / Schug)

2011-12-07 | +野菜系保存食

11月下旬、畑に行ってみると、霜が降りたのか、里芋の葉っぱがくったりしかけています。
セラーノ唐辛子は辛うじて生きている模様。

よし、最後の収穫だ!
と、もいでいると、どれもこれもぷわぷわと柔らかいことに気づきました。
(本来ならカチっとしっかりした質感)

あーらららら。
霜(もしくは低温)にあたって半分凍って(そしてそれが溶けて)しまった模様。

あーん。
いっぱいあったのに勿体ないよう。

いや、今日中に処理すれば何とかなるかも?
ペースト状に加工するものなら、凍って組織が壊れていても多分大丈夫なはず。

という訳で、往生際悪くぷわぷわの唐辛子を摘んで帰宅。
とりあえず全部種を取って、冷凍庫へ。
(再冷凍ってことになるかもしれないけれど、ちょっと今日は余裕がないのよ。ごめんよー)


・・・数日後。

そうだわ、あの青唐辛子を何かしなきゃ。
柚子胡椒もいいけれど、柚子は柚子ピールに使いたいし・・・・。

やっぱあれかな。
しばらく前から気になっていた、中近東風青唐辛子ペースト、スクッグ(Skhug もしくは Zhoug。Schugとも書くようですが少数派のよう )というものを作ってみます。



■■スクッグ Skhug  ~ イエメン生まれの激辛チリペースト
(『プリザービング』より)
■材料

  本の分量  今回の量  備考 
ニンニク  大1個  2カケ   
グリーンチリ  750g  半割にして種をとって、こんもり1カップちょい。100gくらいか   
コリアンダーリーフ  150g  刻んで青唐辛子と同じくらいのかさ  入れすぎだったかなあ・・・ 
コリアンダーシード  大さじ1  なし   
クミンシード  小さじ1  小さじ1  粒スパイスは予めミルで挽いておく 
黒コショウ粒  小さじ2  挽いて小さじ1くらい   
カルダモン粒  小さじ1  パウダーを少々   
クローブ粒  小さじ1  なし   
塩  大さじ1  大さじ1  入れすぎたが特に問題はない。 

■今回の作り方
(1)スティックミキサーで、チリと塩をペースト状にする。
この時点で柚子胡椒にしようかな、という迷いもあり、塩をどっさり入れてしまったが、
味見したところやっぱり中近東風も美味しそうな気がして、スクッグに方針変更。

(2)ニンニクを入れて更に攪拌・味見。ふむふむ。まあこの方向性もありよね。

(3)コリアンダーリーフも入れて攪拌・味見。

げげげっ!

あまりのカメムシ臭さに驚愕。
香菜は好きでよく使うが、ペーストにしたのは初めて。しかしすり潰すとこんなに臭くなるものだろうか?。
もしやカメムシを一匹轢き殺してしまったとか????
(虫の破片がないかと探すことまでやりました)
それともニンニクとの相乗作用?
あまりの臭さにたじろぎつつも、スパイスを入れればマシになるかも、とクミンシードを投入。
(しかしあわてていたため、ミルであらかじめ挽いておくのを忘れた)
更に挽いた黒コショウ、カルダモンパウダーなども投入。
でもやっぱり臭い・・・。

(4)しばらく匂いを飛ばしたらどうかと一晩放置。

(5)翌日、あまり変わらないみたいだけど、とりあえず小さい瓶に詰めて冷凍。
冷凍したら、香りが馴染んで落ち着いてくる・・・かも。



2011/12/01スクッグ これが問題の物件。

辛さとか塩辛さは別にいいのだけれど、強度のカメムシ臭が・・。

茶色いカケラが見えますが、それは(カメムシの破片ではなく)クミンシードです。
2011/12/01スクッグ ひとまずちっこい瓶に分けて冷凍しておきました。
2011/12/01スクッグ ニンニクを混ぜたところまでは、別に問題ない味だったのになあ・・・。

 

翌日、(ダンナサマも出張だったし)レトルトインド風カレーを開けて食べたのですが、さっそく1個解凍して添えてみました。

カレーに添えると、カメムシ臭もだいぶ和らぎ、また塩味の強さも問題なく(柚子胡椒だったらもっと塩多い)、なんとかまあ食べられる感じです。
タイのグリーンカレーなど、香りの強いものに溶かし込んでしまえば、更に大丈夫かも。

柚子胡椒風に、柚子皮やレモンの皮の摺り下ろしを混ぜてみるという手もあるかな・・・。


それにしても、香菜ってこんなに臭いものだったのかなあ。
刻んで使う分には、どんぶり一杯添えたっていいくらい好きなのだけれど。

香菜をすり潰して使ったことのある方いらっしゃいますか? 如何でしたか?



それともやっぱり、カメムシ混入・・・・???



●追記
このままでは永遠にお蔵入りだわ、と思ったので、意識的に使っていくことにしました。
相も変らぬパンチ力ですが、いったん冷凍されて馴染んだのか、もしくは私が慣れたのか、意外といけるかも。
(そういえば初めてパクチーを食べたとき(パクチー混じりの炒め物だった)は、一体なにがこの悪臭の原因か、具を一個ずつチェックしたほどでしたが、その後大好物になりました)

ここしばらくおでんの日々なのですが、おでんの薬味としても使えます。
和風おでんにこのスクッグを添えると、あら不思議、無国籍風。
とくにお豆腐に合います。

作ってみてよかった、ような気がしてきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライキウイ(予行演習) | トップ | 大根の柿漬け2011 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽子)
2011-12-07 18:46:22
あはは~おかしい~~~。
そんなに臭いの?
私葉っぱは摩り下ろしたことないけど、根っこは良く摩り下ろすというかクロックで潰してペーストにするけれど、その匂いかなぁ。
私はいい匂い~って思うけど。(笑)
でもその匂いは葉っぱの匂いの強いのって感じだし、何より私カメムシの匂いと言うのが分からないので判断できず。(^^ゞ
いつもパクチーと言うとカメムシの匂いと表現されることが多いでしょ。
カメムシの匂い嗅いだことない私はいつも、こんな匂いだったらカメムシ潰しても恐くないなと思うんだけど。
葉っぱが大丈夫なのに臭いとは、やっぱりカメムシの匂いは別モノなにかしらん…。
返信する
Unknown (川越)
2011-12-08 23:43:11
(^^)相変らず面白いですね。しかしカメムシは食べたくないですね。以前、口の中にカメムシが入ってしまった人がいましたが、かなり長いこと口の中がカメムシだったそうです。大根の柿漬けならいいけど・・・(^^;
返信する
カメムシの匂い (マドレーヌ)
2011-12-09 18:52:27
私も香菜、大好きです。
以前サイパンの餃子専門店で食べたパクチー餃子は絶品でした☆
確か経堂(だったかな?)にパクチー料理専門店があるとテレビで見て、一度行ってみたいと思うのですが、ほとんどの友人に「別に専門店まで行って食べたいほど好きじゃない」と断れます(涙)。

そういえば・・・。
カメムシの匂いは私はよくわからないのですが、サイパンの時、一緒に行った仲間の一人が初パクチーで「汗くさっ!苦手」と言ってました。
汗クサい感じ、なんとなくわかるような・・・。
返信する
スパイスやニンニクとの複合効果かな (●楽子さま~Fujika)
2011-12-15 16:33:51
お返事遅くなりました~。
そうそう、根っこはタイ料理でよく使われますよね。私は本式に潰したことはなくて、適当に刻んで混ぜてしまっていますが。
今回茎と葉っぱ部分をすり潰してみたら、パクチー好きの私でもびっくりの匂いでした(でも段々慣れてきました)。

カメムシ、機会があったら嗅いでみて下さい
ただし、あの臭い液は有毒だそうなので、目などにかからないように・・・。
返信する
慣れてきた (●川越さま~Fujika)
2011-12-15 16:37:32
カメムシが口に・・・。
パクチーは大好きですが、カメムシはやはり口には入れたくないですよね・・。
このスクッグですが、慣れると割といけるかも、という気がしてきましたよ☆
返信する
パクチー餃子☆ (●マドレーヌさま~Fujika)
2011-12-15 16:40:54
パクチーって買うと高いですよね!
パクチー餃子、美味しそう(贅沢)です。
パクチー料理専門店、私は行ってみたいです~。

汗くさい感じ・・・。なるほどそうかも。
私も一番最初に食べたときは、何か傷んでいるものが混入しているのではと疑い、ひとかけらずつチェックしてしまいました。

返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事