採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

バジルペースト(生け花方式)

2008-11-20 | +野菜系保存食

バジルペーストって、オイル、ナッツ、バジル、塩と、作るのは簡単だけれど、バジルの葉っぱを綺麗にするのが少々面倒ですよね。
水洗いすると、どうしても水分が残ってしまいます。
なのでこれまでずっと、一枚ずつ、葉っぱを湿らせたキッチンペーパーで拭いていました。

でも、先日楽子さんに「生け花方式」が楽だよ~と教えて頂いたのです(楽子さんありがとうございます!)。
バジルを摘むとき、葉っぱでなく茎ごと切り、それをざぶざぶ洗ってしまいます。
そして切り花のように、水に活けておくのです。
そうすると、水分がすっかり綺麗に蒸発するのだそうです。


たったそれだけでいいなんて、何て簡単な。
一枚ずつ拭いていた、私の今までの苦労は何!?



やってみますわよ。

バジルを枝ごと切って、大きいボウルにためた水に逆さまにつっこんで、ざぶざぶぶ洗います。
結構水が汚れます。やはり葉っぱや茎にはゴミがついているということね・・・・。

そして、活けるのだけど・・・

2008/10/18
2008/10/18 バジルを水に活けているところ


問題は、我が家に適当な大きさの花瓶というものがないこと。
とりあえず葉っぱがふんわり広がるように、土鍋にバジルを活けてみました。

瓶やニンニクの準備などするうちに、確かに葉っぱの水滴は、さっぱり乾いてしまいました。
少々手間取ったのは、茎の下部の葉っぱ。
切り花のように下の方の葉っぱをむしらなかったので、水に漬かって濡れてしまったのでした。その水は、拭き取りました。
とはいっても、一枚ずつ拭く手間に比べたらなんのその。


あっという間に出来ましたよ~。


2008/10/182008/10/18
2008/10/18作 バジルペースト
(オリーブオイル、バジル、アンチョビ、松の実、塩、)

オイルは、楽子さんおすすめの、ギリシャカラマタ産コロネイキ種オリーブのオイルです(楽子さんこちらもありがとうございます!)。

この生け花方式をやっていて思いついたのですが、「鉢植え方式」、はどうかな?
切ってから洗うのではなく、鉢植えの状態のまま、葉っぱを洗うのです。

というのも、先日シャワーノズルのついたホースを購入したので、バジルの上から下から、ふんだんに水をかけられるのです。
こうすると、切ったあと、茎の下部の葉が活けた水に濡れてしまうこともなし。


次、試してみますね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーニャカウダ | トップ | マルメロと花梨のお酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません… (楽子)
2008-12-04 14:21:56
しつこくコメント失礼します…。^_^;
バジル、この方法だと少しは手間が省けるでしょ~。
私も下のほうの葉っぱとか洗うときに茎から離れてしまった葉っぱだけは仕方がないので拭いてます♪
確か先月初旬くらいに私もこれが最後かなぁと葉っぱを収穫してジェノバペーストを作り、その後のほぼ坊主状態のバジル、もしかしたらまだ成長するかも~と放ってあるのですけど、やはりこの寒さですから大して新しい葉っぱも出てきません!
そろそろ処分しないといけませんね。

↓の四角豆、私も大好き~♪
先日も沖縄に行って買ってきました♪
来年は畑を借りることができると言うのであれば、育ててはいかが?
2,3年前に私もベランダのプランターで育てたんですけど、なぜか私のはツルだけがジャンジャン伸びて豆が生りませんでした…。
でも本当は次から次へと生り過ぎるくらいに生るものらしいですし、お花も食べられるそうです!
返信する
いえいえ~、沢山のコメント嬉しいです (●楽子さま~Fujika)
2008-12-04 19:46:24
劇的に楽な方法を教えて下さいましてありがとうございます!
このあと「鉢植え方式」も試してみました。
これもまた、簡単で便利でした。
その後鉢を室内に取り込んであるのですが、また葉っぱが伸びてきましたよ~。どうしましょ。

畑、すごくプレッシャーですが頑張らなくては。
種まきや苗を植える時期ってかなり限定されるそうなのです。ぽや~っとしてすぐ1ヶ月くらい経ってしまう私のような人間に、ちゃんと種まきが出来るのか・・・。
農耕に比べると採集生活は楽です。適当に観察して、実ったら収穫、だけです。摘果など多少の管理はありますが、しなくても実はなりますよね。でも野菜は、種まかないと収穫ゼロですからね・・・。

返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事