採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

実家のヤマドリタケモドキ料理

2008-09-24 | +ふたりの日
飛び石連休、みなさん如何お過ごしでしたか?
私は来るべき秋の各種作業(食品加工関係)に向け、休養をとっておりました(単にぐったりしていただけだけど・・・)。
本当は9/20(土)に拾ってきた栗があったのだけれど、どうも元気が出ず、しばらく冷蔵庫で待機してもらいました。

----本題は先週の出来事-------------------------------

ヤマドリタケモドキが豊作の折、実家にも送っておきました。
実家では炒めて冷凍するほか、乾燥にも挑戦した模様です。
私は干しヤマドリタケは作ったことないので、味見させてもらうことにしました。

(写真はクリックすると拡大します)
2008/9/14

こちらが乾燥ヤマドリタケモドキ。
カサと軸を分けて日に当ててカラリと干します。紙袋に入れて冷蔵庫に入れると、更によく乾きます。

母は軸まるごとですが、皆さんが作る時はせめて縦半分に切って下さいね。虫がいるかもしれないので。

2008/9/14

母作のエンドウ豆、ミニトマトと一緒にスープパスタを作ってくれました。
オリーブは私が持参。

自分のじゃない味付けは格別です。

2008/9/14

こちらも母の調理で、粉をはたいて焼いたサーモンの甘酢あんかけ。甘酢あんの方にヤマドリタケモドキ(炒めて冷凍してあったもの)を入れました。

ヤマドリタケモドキの特徴はやや薄れますが、歯ごたえもよいし、おいしかったです。甘酢あんかけというのは自分では思いつかないメニューでした。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀕死パプリカ | トップ | バジルペースト4回目(アン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事