ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【漫画】艦これプレイ漫画 艦々日和 1

2014-03-24 | 漫画
艦これプレイ漫画 艦々日和(1) (ファミ通BOOKS) 艦これプレイ漫画 艦々日和(1) (ファミ通BOOKS)
価格:¥ 819(税込)
発売日:2014-03-24

 春イベの告知もなされ、来るべき激戦に向けてレベリングをしている提督も多いのではないでしょうか(何の挨拶だ)

 つーわけで、艦これプレイ漫画『艦々日和』を買ってきました。
 webで読むこともできるんですけど、あのサイトってぶっちゃけめちゃくちゃ読み辛いじゃないですか。なので、一応読んではいたんですが、単行本になるのを待っていたんですよね。
 ああいうユーザビリティの低さも本を買わせる策のひとつなのかもしれませんけど、個人的に『艦これ』まわりは公式webサイトなどがあまりにもテキトーすぎるので、もうちょいそのへんに予算を割いたほうがいいと思います。

 閑話休題。

 で、『艦々日和』なんですけど、あらかじめ内容は知っていたので、面白いことはとっくに確認済みです!
 や、なんかコレいいですよね。水本正さんの絵がとても可愛らしくて、どのキャラも魅力的に描かれていますし、プレイレポートとしての体裁もゲーム性にばっちり合っていて、すごく僕の琴線に触れました。
 まず初めにウマイなーと思ったのは、提督役(水本提督)が鳥の格好で描かれているというところだったり。
 主要な設定がもやっとしている『艦これ』においては、「提督をどのようなキャラとして描くか」というのはワリと大きな要素を占めると思うんですよね。『艦これ』を好きな人は大抵がプレイヤーでもあるわけで、プレイヤーの分身である「提督」がどういうふうに描かれるかというのは軽視できない要素でしょう。
 余談ですが、僕は女性提督と艦娘の百合くさい話はノーセンキューなので、できれば『やる気ねぇ提督と龍田さん』みたいな青年提督が理想に近くて、柴ドッグ提督みたいな動物系も好き、という感じです。
 ですから、ちょっとスケベな鳥提督が、艦娘たちの風呂を覗く――というシチュエーションは、かなり好みでした。ネタのチョイスの時点で勝ちっぽい!
 内容的には、あっさりとクリアできたマップに再度出撃したら苦戦したとか、2-4の攻略に凄まじい労力を割いたりとか、プレイヤーならではの「あるあるネタ」が散りばめられているところに、なによりも好感が持てます。
 某『神バハ』ではゴリ推しされている声優がラジオで「俺ゲームやってねーんすわwww」とかキチガイじみた発言をしていたりもしますけど、やはり公式コンテンツに関わる人がキチンとゲームをプレイしているというのが伝わってくると、こちらの受け止め方も変わってきますからね。重要なことでしょう。
 しかし、この漫画のお陰か、「1-1でキラ付けをしていると、いつの間にか母港に溜まっている子」くらいにしか認識していなかった大潮がすげぇ好きになるのだから不思議なものです。
 あとこの漫画の吹雪はカワイイですね! もっと素直で提督ラブなところを前面に出していけばもっともっと人気出ると思うんですけどね! 影薄いから無理かな?←

 ともあれ、何ページか書き下ろしがあったりして、買う価値十分な一冊でしたということで一つ。
 1巻って書かれているし、webの連載も続いているから続きは出るんでしょうけど、2巻分のネタが溜まるのはいつごろになるんだろうなあ。
 ……春イベは盛り上がるのかなあ……。


コメントを投稿