ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】PSPへの流れ

2010-04-05 | ゲーム

[Giza10 Official Web Site]
http://www.giza10.com/
[オレは少女漫画家]
http://www.giza10.com/soft/manga/index2.html

 実は三月のうちに情報が公開されていたという、なんたる不覚。
 僕はどっかでエイプリルフール企画が取り上げられているのを目にして気づきました。

 や、箒星&あかざコンビのゲームが非常に好きなのですが、最近まったく新作情報が聞こえてこなかったので不思議に思っていたんですよね。そしたらPSP用の新作を開発していましたよというオチ。すげえ。なんだそれ。
 正直、最初は抜きゲーを作る人たちという印象だったんですけど、『モノごころ、モノむすめ』あたりからシナリオ重視(日常描写重視)の傾向が見え隠れしていて、最近は逆にエロがおまけみたいになってきていたので予定調和という気もするんですが。
 あー、でもPSPはマジで予想外だったなあ。なんだかんだでエロ要素を上手くシナリオに絡めてくるスタッフだったので、惜しいという思いがなきにしもあらずだわ。新作はすっごく楽しみなんですけどね! すっごく楽しみなんですけどちょっと残念ですね!

 しかし、最近のPSPのギャルゲラインナップの充実っぷりはすげえなあと思ってしまうわけですよ。かつてのセガサターンとかドリームキャストを彷彿とさせる……なんて書くと死亡フラグめいているんですけど、携帯機はちょっと事情が違うでしょうし、なにより今後『MHP3』の発売予定もあるわけで、少なくとも2010年はシェアを伸ばしていくことが予想されるわけです。そうした活きの良い市場にゲームを投入できるってのは、メーカーさんにとって強みだったりするんでしょーか。
 そういえば、最近発売した『天神乱漫』のPSP版は、七咲……じゃなかった、ゆかなが追加キャラの声を担当しているというだけで気になったりしたこともありました。結局買いませんでしたけど。
 結局なにが言いたいかというと、いくら携帯機用のギャルゲが出たからって、表でプレイする人はいませんよねということで。僕は残念ながら、隣の人が持ってるPSPからタマ姉のボイスが聞こえてきたり、前に座ってる人がDSに甘くささやきかけてるのを見たことがないので、シュレディンガーの猫的にいうと、そういう人は不確定存在です。
 君はそういう人が、いることにしてもいいし、いないことにしてもいい。


コメントを投稿