ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【漫画】ら~マニア1

2010-02-25 | 漫画
ら~マニア 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) ら~マニア 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
価格:¥ 840(税込)
発売日:2010-02-22

 各種アンソロやエロゲのSDキャラデザインで活躍されてる、こもわた遥華さんの漫画。

 応援バナーなんぞを貼ったりもしてましたが、発売していたので購入。流通なんかは昔に比べたら格段によくなってるハズなのに、新潟で書籍の発売が一日遅れってのは何年経っても変わらず。本以外は発売日に出るのになあ。何か理由があるんでしょーか。

 それはともかく、四コマ漫画を作者買いというのは初めての経験。
 正直、中身も何も知らずに買いました(^q^)
 表紙絵も書店で見たときにはじめて目にしたので、「有名ラーメンブログの管理人のところにラーメンの精がやってくる」なんて内容はもちろん知らず、こりゃまたニッチなところを突いてきたなあというのが第一印象だったんですけど。

 読んでみたら、やったら面白ェのな、コレ。

 作者買いしたってところからもお分かり頂けると思うんですが、今回に限っては中身がどうであれ関係なかったんです僕。この『ら~マニア』に関しては作者買いというか、絵が好きで買ったというか、エロゲのSDキャラが元のキャラクターデザインを凌駕する勢いで愛くるしかったという理由でファンになったので、ぶっちゃけ絵柄以上のものは求めてなかったんですけど。

 読んでみたら中身も面白い四コマで吃驚でしたというオチ。

 なんていうか、とにかくキャラがイイ。特にしおがイイ。
 ココだけの話、僕は塩ラーメンが好きではなくて、もっぱら豚骨か味噌なんですけど、しおちゃんを見ていると「ああ……今度ラーメン食うときは塩ラーメンにするかな……」と思ってしまう不思議。いや、そんなことあるわけねーだろって思ったヤツ、ぜってーなるから。コレ嘘じゃねーから。嘘だと思うなら『ら~マニア』読んでみるといいよ。
 あと、話も凝ってて、まだ一巻とはいえ毎回異なった展開で楽しませてくれるのは僥倖。四コマ漫画というと毎度毎度似たようなオチになる作品が少なくないだけに、「対人恐怖症のラーメン好き」という主人公とラーメンネタを絡ませて、よくもまあこれだけ多彩なネタを作れるものだなと。
 そして、僕みたいな萌えヲタにとって意外と大きいのが、「ラーメンの精たちが人間サイズにもなれる」という設定。とんこつの人間化ネタはよく分からない感じでしたが、ちょうど一巻を締める形でしおの人間化を持ってくるのにはヤられた。あとがき見たら、件の13話は好評だったみたいなので、やっぱ僕のような人間は多いということでしょう(^ω^)安心スマイル。
 この漫画、全体通して面白かったんですが、一番気に入ったのは冒頭カラーの「とん子ってどんなラーメンにも紅しょうがばっかり」「あんたこそ最後に酢を入れるクセやめなさいよぅっ」のやり取り。ラーメンネタ細けぇ。

 というわけで、良い感じだったので、ラーメンスキーのヲタクの方は是非。


コメントを投稿