ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【漫画】まおゆう 魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 第三巻

2012-05-04 | 漫画
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (3) (カドカワコミックスAエース) まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (3) (カドカワコミックスAエース)
価格:¥ 609(税込)
発売日:2012-04-25

 あー……なんかついこの間2巻を読んだばかりのような気がする……。
 時が経つのは早いなー。マジで。

 つーわけで、web発の人気小説のコミカライズ第3巻。なにぶんメディアミックスが盛んな作品なので『まおゆう』の漫画はいくつか出ていますが、僕はこれが一番好きです。というか、これしか読んでません。
 3巻では、極光島奪還作戦の終わりから束の間の平和。そして色々な意味で新たな火種が撒かれるところまでが描かれます。いやあ、2巻は1巻より面白いと思いましたけど、3巻はそれより更に面白くなっていますね。この作品、さすがに絶大な人気を獲得しているだけのことはあるなと。
 しかし、2巻の引きを見てどうなることかと少し不安でしたが、終わってみれば女騎士率いる人間側の大勝利で終わりましたね。正直なところ、2巻までは女騎士に死亡フラグっぽいやり取りが多くてドキドキしてました。女騎士の場合、立ち位置的にもサブヒロインというか負けヒロインぽい匂いが漂っていたので、この機に乗じて退場させてしまうのかなーとか思ってましたし。
 ところがまあ、途中で路線変更したのかどうか知りませんけど、3巻では完全に準ヒロイン的な立ち位置を得ていたので一安心(準ヒロインとサブヒロインは似ているようで異なる)。それによって魔王との三角関係がより露骨になり、ギャルゲくささが一気に増したような気がしないでもないです。火竜公女カワイイ。あ、ちなみに友人から、(ネタバレここから)火竜公女が勇者じゃない男キャラとくっつくというのは聞いてるのでご心配なく。(ネタバレここまで)

 ちなみに、個人的なニヤリポイントとしては、初期のころから魔王のもとで教育を受けていた貴族の子弟たちがめっちゃ優秀に成長していたところだったり。
 や、『まおゆう』ってわりと俺TUEE系作品としても面白い部分のある作品なので、そういう視点で見た場合、こういう「ひよっこが(主人公たちとの出会いによって)成長する」というのは見逃せない要素なんですよね。わかりやすい例えとしては、『ダイの大冒険』でいうところのポップみたいな感じです。ハイ。
 あー、それにしても今回も気になるところで引きに入るもんだよなあ。続きが気になる気になる気になる。早く4巻が読みたいですということで一つ。


コメントを投稿