ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

web拍手レス

2010-04-06 | インポート

>『うめ物語』はシソっぽい香りが強過ぎて、シソ酒に思えました。
>山形の著名な吟醸酒から作った梅酒とかあるんですが、それらがオススメです。

>水戸コミ、交通機関のマヒで大変だったみたいですね。
>目当てのとこは軒並みチケ入場分で瞬殺だったみたいですから、行かなくて正解でした。

>ヤマグチノボルさんのラノベ、文章的には首を傾げたくなる部分も多いんですけど、
>シチュ的には本当に上手いなと思いますよね。
>フランスの実在した人名とかがポンポン出てくるのに噴いちゃうんですが
>そこはご愛嬌ってことで。

>「見境ない行動が都合良く好転するパターン」、
>それって、某ADでのは○み√でのタカ某とかの、ああいうヤツですか?
>ありゃキャラに思い入れあっても嫌悪の対象ですな。
>WA2、FDCのなかむら絵を見て不安に思ってたので買い控えてましたけど、
>やっぱり正解だったようですね。
>もうLeafは駄目かも知れない。
>TH2でまだOVA続ける気満々なのは、
>もう完全新作を看板作品にするのは諦めてるんでしょうか。
>ある意味賢明だけど、ソフトメーカーとしては終わった感じ。

>とりとめのない文章ばかりですいませんでした。


順にレスさせて頂きますが、実はぼく、下戸ではないけどアルコールは嗜む程度なんです。
なので、うめ物語を買ったのは、美味しいお酒が飲みたかったからというわけではなく、
イベントに乗っかるぜー的な意味しかありませんでした。
わざわざ紹介してくださったのに申し訳ないです。

ヤマグチノボルさんが、『ゼロ魔』の世界観やルイズを含むキャラクターのモデルを
ヨーロッパの実在の地名や人物に求めたというのは有名な話ですね。
あの方は、歴史ネタというか、戦争ネタが大好きな軍ヲタ(兵器ヲタ?)でもあるので、
そうした自分の趣味を、自分の生み出す作品に上手いこと反映してるのはホントに凄い。
こういうのって下手な人がやろうとすると、単なる知識のひけらかしになりそうですし、
元になったネタを知らない人が読んでも面白い作品に昇華できてるのはさすがプロです。

「見境ない行動云々」については、『AD』は最初からこのケースに当てはまらないような。
はるみシナリオでは、大筋において貴明の行動によって事態が好転していないですし、
そもそも作中でテーマが(おそらく制作者の意図しないところで)二転三転するので、
このケースについて語る段階にすら至ってないと思います。
あと、ぼくが抱く嫌悪感というのは、あくまでも対象を同じくするものですので、
「はるみに愛着があるからといって、貴明への嫌悪感がなくなるわけではない」
というような意味ではないですw

それと、『WA2』はぼくには合わなかったですけど、万人がそう感じるわけではないですし、
正解か不正解かという話をするのであれば、プレイせず不正解と結論づけてしまうことや、
無理矢理『TH2』の話と絡めることが不正解ではないでしょうか。
正直、『WA2』の内容を見る限り、Leafがダメだというのはすっごく同感なんですけど、
それと『TH2』を引っ張るのは別の話だと思います。
実際は銭ゲバであっても、ファンが求めているという側面もあるでしょうし。

それこそ、まだまだ『TH2』で同人誌を作られてる方もいらっしゃるようですし、
実際に、SSLinksには未だに登録が絶えないわけで、
そういったリアルタイムで活動を続けてらっしゃる方にとっては、
原作元からの供給が絶えないというのは、ありがたいことなのではないでしょうか。


コメントを投稿