ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】2011Jリーグ第24節

2011-08-27 | サッカー・アルビレックス新潟

 vs広島。アウェイで対戦。
 0-1で負け。→スタッツ
 チームとしての完成度の差。順当な負け。


東口*:6.5 失点はノーチャンス。他の決定機を三度は防いだ。フィードも抜群。
村上*:6.0 常に数的不利な対応だったが最後まで足は止まらず。クロス精度は課題。
鈴木*:6.0 押し込まれた中でも冷静な対応。パワープレイで勝利への執着を見せる。
菊地*:6.0 佐藤寿人と李への対応には苦戦したが身体を張って最後の壁となった。
石川*:6.0 ミキッチのスピードにも徐々に慣れ安定したプレイぶり。成長がうかがえる。
三門*:5.0 運動量は落ちなかったがそれだけ。気のきいたポジション取れず。
本間*:5.0 広島の攻撃陣に振り回され消耗。ボールを全く前に運べなかった。
ヨン*:5.0 立ち上がりに見せた突破のみが見所。残りの85分は突っ立ってただけ。
田中*:5.5 ミスこそ多かったがボールを引き出す動きは見事。あとは最後のプレイ精度。
ミシ*:5.0 ボールを持ちすぎてロストすることの多いダメなときのミシェウ。
ロペス:5.0 チームがうまく回っていないので強引で無謀な仕掛けばかりが目立った。

アンデ:4.5 裏を取る動きが少ないため結果的にロペスよりも脅威になれなかった。

小林*:4.5 なんのために入ってきたのか謎。投入されてからの失点は最悪。
川又*:-.- 出場時間短く採点無し。このチームで結果出すのは難しいかもね。

監督*4.0 前半は広島に手も足も出ない状態。4試合で勝ち点1は最悪の結果。


主審*:6.0 いわくつきの佐藤。でもスムーズなゲームコントロール。村上へのカードは謎。


 正直よく一点で済んだなあ、という内容。
 広島は攻撃時に思いっきりリスクを負い、人数をかけるので、新潟は必ず数的不利な状態で守ることになりました。運にも助けられたとはいえ、最終ラインの選手と東口はよく耐えていたと思います。

 んでまあ、今日はとにかく中盤がダメダメ。
 三門は相変わらず気の利いたポジションが取れず、頭上をボールが行ったり来たりするのを眺めるシーンが多すぎ。ボールを受けても足下が上手いわけでも視野が広いわけでもないので、バックパスや横パスをするばかり。もっとドリブルでボールを運ぶようなプレイを意識しないとマジでキツイんですけど……。そのへんは菊地を見習って、相手の重心なんかをよく観察して体重移動で一人かわすくらいのチャレンジはして欲しいものです。
 そして勲も密集地でボールを受けられないため、プレスをかけられるとハイそこまで。ターンする意識が低いため、相手としちゃあ守りやすいボランチだと思いますよ。持ち味の守備にしたって、広島がことごとく狙いをハズした攻めをしてくるせいで、全く利いていませんでした。ダブルボランチがこの有り様じゃあ、そりゃ押し込まれっぱなしになりますわ。
 そして前線の選手はオール赤点。
 それでもまあ、ミシェウと亜土夢は、状況をどうにか打開しようと動いてボールを受けようとしていたんですけど。それとは対照的に、ヨンチョルはボールを受ける前の動きがなさすぎてどうしようもねえっすわ。もうさ、全力でドリブルできねえなら、ボール受ける前から頭使って相手をかわすしかないのに、どうして足下でボール受けようとするの? どうしてそれしかしないの? ボール二つぶんズレたら諦めるのやめてくれよマジで……。
 そして、ボールを収められていたロペスをアンディーに変えたところで今日の試合は事実上終了しました。他にターゲットになってポストプレイできる選手がいればアンディーも活きるだろうけど、ふらふらと動き回るミシェウと、ボールを引き出そうとしないヨンチョルじゃ、連携で崩すことなんてできるわけないでしょー。亜土夢と村上が絡んだところだけ、アンディーもボール触れてましたけど、ゴールどころかペナ内に入る余地すら生まれず。

 ていうか、言っておきますけど、交代選手の採点が低いのは全部監督の責任なので。選手がやらなきゃいけないことを整理できてないのが丸わかりなんすよ。終盤、大輔が上がるまで全く攻撃の形作れてなかったやん。
 つーかさ、コレってまたしても「ヤマカン」としか思えないひっどい采配なんだけど、わかってるのかな……。これまでのリーグ戦での経験と落とした勝ち点を、ちゃんと活かす気あるんでしょうか。黒崎監督。このままだと、去年の開幕みたいに無能呼ばわりしないといけなくなりそうだわ。ずっと懐疑的だったけど、今シーズンはホントに酷い。
 慶行の投入も、勲に疲れが見えたから似たタイプの選手と入れ替えたんだろうけど、今日みたいにバイタルズタズタにされたら失点するのは時間の問題なんだから、ヨンチョルに変えて慶行で3ボランチにしてもいいくらいだったと思いますよ。
 広島なんて素人が見てわかるくらい、カウンターに弱いんだから、まずしっかりと攻撃をせき止めてセカンドボールを拾うことを考えるべきでしょ。で、そっから早いタイミングでサイドチェンジすれば、そこに広大なスペースがあったでしょ? 前半からシュートに持っていったのって全部そういう形だったじゃん。どうしてそういう状態なのに、足を止めてドリブル勝負を仕掛けるヨンチョルを引っ張ったの? マジで記者の人、コレ聞いてくれよー。
 ホント、今、新潟は残留争いをしているので、アウェイではせめて勝ち点1を取るサッカーをしてください。「新潟らしい」なんて耳触りがいいだけで具体性のないコメントは要りません。まず相手のいいところを消して、それから勝ち点を一つでも積み上げるために頑張りましょう。自分たちのサッカーをやれば良い勝負ができるなんて幻想も捨てろよ。マジで。


現在の勝ち点:28
 目標40まで残り12


 もー、今年もまたガチで残留争いですよ。マジでタマンネーわ。


コメントを投稿