ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】J1リーグ第19節

2014-08-09 | サッカー・アルビレックス新潟

 vs神戸。アウェイで対戦。
 0-1で負け。→スタッツ
 内容を見れば納得の敗北だが勝ち点1は取れた。攻撃陣が守備陣の頑張りを無にする。


守田*:7.0 彼にできる仕事は全てこなしている。あとはチームの問題。
松原*:6.0 山本との連携が深まり徐々に攻撃にリズムをもたらせるように。ロングランも○。
舞行龍:6.0 CKのマークをちょこちょこ外していたのは要反省。
大井*:6.5 神戸に押し込まれた中でも身体を張って対応。ホント前の選手点取ってよ……。

李明載:5.0 立ち上がりのPK献上に代表されるが守備の対応がまだまだ。
レオ*:5.5 PKに繋がったミスを始めありえないミスを重ねてしまった。周りが助けてやりたい。
小林*:6.0 疲労困憊のレオの代わりにゲームをコントロールするが最後に息切れ。
山本*:6.0 チャンスに顔を出す回数が増え攻撃の中心になりつつある。
田中亜:5.5 良いプレイ悪いプレイがあるがやはり物足りない。最後の迫力に欠ける。
田中達:5.5 相手の間でボールを受けることはできたが驚異にはならなかった。
岡本*:4.5 完全にブレーキ。彼がこのままFWの軸なら新潟は得点を取れないだろう。

成岡*:5.5 気の効いたプレイでチャンスを作ったが慌ただしい時間帯を落ち着かせたい。
鈴木武:4.0 こちらも完全にブレーキ。正直なにもせずチームに負担をかけた。敗戦の戦犯。
大野*:-.- 出場時間短く採点なし。積極的にフィジカルの強さを活かしていた。

監督*:5.0 ヒデも武蔵も厳しいということがよくわかった。辛抱するしかないか。

主審*:5.0 山本氏。若くて期待されているけどこの人がよかったのを一度も見たことない。


 んー、ピッチがぼっこぼこだったというのを差し引いても、ミスが多すぎてツマラナイ試合でした。
 運にも助けられ、最悪でも勝ち点1を持ち帰られなければいけない状況で、ロスタイムに失点。
 まあ、最悪ですね。内容も、結果も。

 ぶっちゃけねー、新潟の選手たち、脳筋すぎんよ。
 今日の試合を通して見たとき、一番悪かったのは、PKを献上した立ち上がりでもなく、押し込まれ続けた前半でもなく、失点を喫した最終盤でもなく、ヒデ→武蔵の交代が行われた前後10分ほどの時間帯でした
 というのも、この時間帯は試合が非常にオープンになっていて、新潟と神戸がカウンターの打ち合いをしてしまったんですよね。夏場で、試合がまだ20分も残っているのに、ですよ。正直あんなお粗末なゲーム運びはありえないです。プロとして恥ずかしいと思ってください。
 百歩譲って、神戸は勢いに任せて押し込んでくるチームということで、ああいう形を許容するとしても、今期ずっとポゼッションサッカーに取り組んでいる新潟が、あんなふうに落ちつかない試合展開に付き合って疲弊したのは、本当に愚かすぎます。
 そりゃ勢いのまま得点を取れたら、そのまま勝ったかもしれませんけどね。そういうふうになるのは贔屓目に見ても五分五分なわけで、そんなのはゲームをコントロールしたとはいえない、単なるギャンブルです。だからこそ、新潟は絶対ああいう形に付き合ってはならなかった。

 ここだけの話、僕は成岡が出てきたとき「勝ったな」と思ったんですよね。
 何故か。それは、後半に入って明らかに新潟の選手のほうが、神戸の選手よりも走れていたからです。
 これは神戸の構造的な欠陥で、チームの体力とでもいうものがそれほど多くはないんですよね。だからこそ、新潟は一番苦しかった前半の猛攻を凌いだ時点で、相当有利な状態にあったということです。
 後半のカウンターの打ち合いをしていた時間帯に、自分たちでボールを保持し、落ち着いてボールを回して相手をさらに動かしていれば、後半の40分過ぎに相手を仕留めていたのは、おそらく新潟だったでしょう。
 ですけど、そうはなりませんでした。愚かにも自分たちでペースを乱し、相手に付き合って走り回ったことで、新潟も終盤に足が止まってしまったからです。レオが疲弊している中、一人でゲームコントロールしていた小林まで自分たちで潰してしまってどうするんですか。救いようがないですよ。

 もうね、本当に頭が悪い。ヒデ、武蔵、亜土夢は反省しなくちゃいけません。途中加入の山本がここまで重用されるのは、考えながらサッカーをしているからです。去年から新潟でサッカーをしている君たちが頑張らなくてどうするんだ、と言いたいです。
 サッカーが下手なのはしょうがないです。それは、持っている技術でどうにかするしかないことですし、技術というのは日々の練習で少しずつ積み重ねて上手くなっていくしかないですから。
 ですけど、思考することだけは止めてはいけません。監督がポゼッションサッカーを指向しているのは、今日のようなゲームを勝ちきるためなんですから。

 繰り返して言いますが、今日の負けは最悪です。
 あとで試合のVTRを見直して、自分たちがどれだけ間抜けを晒してしまったのか、よーく考えてください。お願いします。


コメントを投稿