ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】Jリーグ第16節

2010-07-31 | サッカー・アルビレックス新潟

 vsFC東京。ホームで対戦。
 2-1で勝利。→スタッツ
 これで10戦負けなし! 貴章二戦連続ゲットォ!


黒河:6.0 90分安定したプレイを続けビッグセーブもあり。一失点はノーチャンス。
西*:6.5 試合を重ねるごとにSBに慣れプレイにスゴ味が増している。スタメン定着。
千葉:6.5 局面の守備で強さを見せ、カバーリングも安定感があった。
永田:6.5 高く設定したラインをコントロールし、FC東京攻撃陣にほとんど仕事をさせず。
酒井:5.5 時折目を引くプレイはあるが、全体を通して見るとまだまだミスが多く厳しい。
本間:6.5 中盤でスペースのケアとボールの散らしをこなし、貴重な追加点も。
小林:6.0 長短のパスを使い分け中盤をコントロールした。
マル:6.0 プレースキックの精度は相変わらず高い。キープ力で時間を作りチームを助けた。
チョ:6.0 かなり突破を警戒されていたがボールロストは少なかった。
矢野:6.5 先制点をあげ二点目にも絡む。高い位置からのプレスが相当効いていた。
ミシ:6.0 前からのプレスと決定的なチャンスメイクで貢献。前節よりミスも減った。

三門:6.0 運動量の落ちた中盤に再度エネルギーを充填。
大島:5.0 ボールは収まっていたが低い位置の安易なボールロストから失点。
内田:-.- 出場時間短く採点無し。

監督:6.0 暑い中での連戦で難しい采配になったが慌てることなく見事に対応。


 よっしゃ勝ったぁぁぁぁあああ!!!! 嬉しいなー。

 この試合は、日程にも恵まれてFC東京がヘロヘロ。ぶっちゃけ怖かったのはリカルジーニョだけ。失点するならセットプレイだと思っていたんですけど、そこをシャットアウトして、結局オオシの不用意なボールロストから今野の意地で決められた一発のみの試合でした。他にあった決定機は、やはりと言うべきか、大黒が新潟のラインの裏に飛び出す形でしたけど、黒河がしっかり止めてくれたお陰で問題なし。あの形で決められさえしなければ、今の新潟はなかなか失点しないのではないでしょうか。
 面白かったのが、新潟は明らかにFC東京の左サイド(松下、キム)を狙っていて、FC東京は新潟の左サイド(ゴートク)を狙っていたこと。途中でヨンチョルが右に流れたりしたら、どっちか退場になってたんじゃないでしょうかアレ。FC東京はバックラインからのビルドアップがやばかった(得点はどちらもそこから)ので、今後も狙われ続けるんじゃないかなあ。
 しかしながら、今日は日が落ちても30度くらいあって、観戦してるだけでもキツいコンディションだったのに、選手たちは最後まで頑張っててホントに感動しました。特に貴章はヤバイ。あの暑さの中、90分経っても誰よりも速く走れるって人間じゃないだろもう……。
 ここから続く対戦もかなり厳しいですが、ガンバって勝ち点を積み上げて欲しいものです。鬼門の京都を退けることができたら、マジで本物だから!!!

 最後に。
 今日の主審を務めた村上さん。貴方のジャッジで初めてストレスなく試合を見れました。ありがとうございます。これからもこの調子でよろしくお願いします。でもキムは二枚目のイエローで退場だったのを空気読んで見逃したよね!


コメントを投稿