ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】真・恋姫†無双~萌将伝~

2010-07-23 | ゲーム

[真・恋姫†無双~萌将伝~]
http://baseson.nexton-net.jp/msd/index.html


 ここにいるぞー!(^q^)ノ

 遂に発売。買ったらやらずにはいられないのはわかっていたので、『萌将伝』が発売する前に夏コミのSSを書き上げてしまおうと密かに計画を立てていたのですが、そんな賢しい目論見は脆くも崩れ去りました。よくあるよくある。

 というわけで、ちょこちょことやってます。印象としては『Fate』のファンディスクの『hollow』に近くて、メインストーリーが一本あり、その脇を固めるように各ヒロインのサブストーリーが散りばめられている感じ。まだ始めたばかりなので本当にそうなのかは分かりませんが。
 ただなんていうか、メインストーリーの導入はほぼ完璧。魏の三羽烏というか、凪が一刀スキーすぎる描写があまりにも良すぎてなにをどうしたものやらといった感じ。「メイド」がヲタク界の一大属性に君臨して久しいですが、あれって結局自分に尽くしてくれるキャラが人気出るってことじゃないですか。で、『恋姫無双』のメイドといえば名実共に月と詠なわけですけど、こと尽くしてくれるという点に関しては凪はメイドクラスであると言っても過言ではないと思うのです(←?)。そして、護衛兼部下という立ち位置も非常に好み、『真・恋姫』のシナリオでも一刀のことを慕っている描写が多かった、等々、ぶっちゃけ凪はすげえ好きなキャラだったので、導入からガンガン出張ってくれるのが嬉しくてたまらないです、ハイ。
 そして何よりも期待していた「美羽が一刀の陣営と絡む」という展開がいきなり訪れたのも非常に嬉しい。コレに関しては、七乃がどういった塩梅で絡んでくるのか不透明なのが不安ではありますが、『萌将伝』の情報公開直後に誰もが思ったであろう「『真・恋姫』にあって欲しいと願っていた真ルートはまさにこれ」といった感覚を、今のところはガシガシ満たしてくれてる感じです。
 現時点で唯一「あれ?」と首を傾げたのは、全ヒロインと完全にフラグ立ちっぱなし状態なのかと思いきや、三羽烏以外の魏のメンバーとは少し距離が離れているように見えたところでしょうか。や、前述したように凪たちの好感度はMAXっぽい感じで描かれているんですけど、春蘭、秋蘭、稟、風あたりの対応が妙に冷めているというか、そっけないというか。
 もっとも『真・恋姫』の魏ルートでもこんな感じだったので、アレを踏襲したと考えれば納得はできるんですけど、相変わらずチヤホヤしてくれる蜀の面々や、基本的に慕ってくれる呉の面々と比較すると(というか同じシナリオ内に登場すると)、魏の面々の対応を少し物足りなく感じてしまいます。ちゅうか風に四六時中ベタベタして欲しいんです僕
 うーん、華琳はめちゃくちゃデレ期って感じなんだけどなー。桂花や稟に関しては最初から諦めてるから別にいいんですけど、風をもっと一刀に近い立ち位置にいるようなメインストーリーにしてくれると最高だったのに。さすがに風のサブストーリーがないなんてことはありえないでしょうけど、やっぱメインとなる話で絡まないとちと残念なんですよね。『hollow』をやってるときも同じことを感じたんですが、サブストーリーって内容の良し悪し以前に二次創作SS読んでるみたいでなんか落ちつかないんだよなあ。

 まあとりあえず、凪、美羽、風、亞莎あたりを優先的に選んでいきたいと思います。
 さあ皆さんご一緒に! Let's 外史!


コメントを投稿