[テイルズオブエクシリア2公式HP]
http://tox2.tales-ch.jp/
サクサクとプレイ中。めっちゃ面白いっすわ!
今回は(『エクシリア』の)システム面が足引っ張ってる感じですが、シナリオ面はだいぶ改善していると思います。まあ、この場合はシナリオ面が改善したというよりも、前作のキャラクターに好感が持てるようになったと言う方が正しいかもしれませんけど。
なんつうか、前作『エクシリア』のときは、どうにもPT内の雰囲気が悪かったというか、物語の終盤に至っても〝仲間〟という感じが伝わってこなくて、ただなんとなく一緒に行動しているだけの面子、という印象が強かったのですよ。もちろん、シナリオ内で「それぞれの戦う理由」みたいなものは描写されていたんですが、各々の理由がバラバラで、しかも言ってることがコロコロ変わるため、はまらないパズルのピースを無理矢理はめ込んだような据わりの悪さがつきまとう関係に見えました。
対して、『エクシリア2』では、エドガーとエルを人間関係の中軸に据え、『エクシリア』のメインキャラたちは彼らの目的を手伝う、という明確な役割を与えられているため、考え方や行動がブレることがありません。また、『エクシリア』の冒険を経て精神面が成長したことで好感の持てるキャラクター造型になっているのがとても心地よいです。
分かりやすいところでいくと、屑ことアルヴィンがかなりマトモ人間になっているのは誰しも感じると思いますが、ジュードの理想論押しつけみたいなのがなくなってたり、エリーゼがエルの面倒をみられるくらい〝お姉さん〟になっていたり、『エクシリア2』のPTはマジで雰囲気がいいので困りますわ。
あ、あと何気にうまいなーと思ったのが、分史ミラをPTに加えて進めさせるシナリオ。
誤解を恐れずに言うと、僕は『エクシリア』のミラにまったく魅力を感じなかったのですが、分史ミラは精神的に未熟な面が理由も含めて納得できるように描写されているので、なんかすげー気に入っちゃいました。やっぱ超然としたキャラを魅力的に描くのは難しいよな……。
分ミラ「そんなに大きいと邪魔にならないの?」
レイア「え~? そ、そりゃたしかに成長したけど、邪魔になるほどの大きさじゃ……」
分ミラ「……帽子の話よ?」
レイア「ですよねー!」
このやり取りが好きすぎてwwwwww
あとエルが娘すぎて可愛い。あいぼー可愛い。ミラとの絡み最高。
ガイウス「正史ミラとは髪型が違うな」
分史ミラ「それはシルフがやっているんでしょ。自分でやるのは面倒」
エル 「わかるー! エルも自分の髪やるの大変!」
分史ミラ「へえ、自分でやってるんだ?」
エル 「ま、前はパパにやってもらってた……」
分史ミラ「今は?」
エル 「ル、ルドガーにやってもらってる……」
分史ミラ「……大変なのはルドガーじゃない」
エルと絡むとえれぇ可愛らしくなるんだよなあ。あとガイウスが良キャラすぎてヤバイ。
つーわけで、こりゃ楽しいですわ(^q^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます