化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

レンタカー

2019-08-11 | 社会
自家用車を持たなくなってもう8年近くになります。最寄り私鉄駅まで徒歩10分。その途中にはショッピングモールがあり、駅周辺には病院もあるので車で移動する必要がないのです。自転車で十分なので、所有しているだけでいろんなお金のかかる自家用車を10年目だったかの車検切れで廃車にしました。雨の日なんかは車があればとは思いますが、何とかなります。

そんなわけで年に2-3回はレンタカーを利用します。今回は日帰り帰省で借りました。全部で4人になるので少々大きめの車種をと思い、マークXをネットで予約しました。ところが前日の夜に人数が減ったことが分かり、急遽コンパクトカーにネットから変更。

翌日レンタカー屋さんに行くと、空いている車種がなかったのでマークXをコンパクトカーの値段で借りれるとのこと。ここまではラッキーでした。

ところが借りた車は古い型式だったのか不便な点が2つ。
ETCカードの機械の不調です。カードを挿入した時はカードを認識しましたというのですが、しばらく時間が立つと突然カードが認識できませんと言うのです。高速の入口で不安なのでゆっくりゲートに侵入したのですが、バーが上がったので認識されたと思いました。ところが出口のゲートでバーが上がらずに立ち往生です。
係の人がマイクで、どこから何時に入ったかのデータがありませんと。口頭で11時位にどこどこインターから入ったと答えると、認証できましたということで何とか出られました。
帰りも途中で「カードが認識できません」という声は流れましたが、何とか無事に済みました。

もう一点はナビのデータが古いこと。2年前に開通した圏央道がルートに入ってません。圏央道のほうが早いのだがと思いつつ、ナビは分岐点の先のインターまで行けと。きっと圏央道が混んでいるのだろうと、この先渋滞の表示はあったもののそのまま進みました。予想通りの渋滞です。でスマホのナビを見てみたら、やっぱり圏央道を選択します。もっと早くスマホも確認すべきでした。後の祭りで渋滞にもまれながらの帰り道となりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿