化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

石油会社の再編

2008-12-28 | 石油
新日石と新日鉱の合併報道がありました。ほかの業界と同じように石油業界も再編にもまれてきました。

新日石は三菱石油の合併、(三菱商事が見放した三石を拾った問いいう言い方もありますが)興亜石油の合併、東北石油、吸収石油をおっと間違った九州石油も取り込んできました。

一方、新日鉱は日本鉱業と共同石油が合併してできた会社です。その際に、銅事業部門を日鉱金属として切り離しましたが、後年またいっしょになりました。新日鉱というのは持ち株会社で、ジャパンエナジーと日鉱金属の二つの会社があります。

さて、新日石と新日鉱が合併した新たな会社の社名はどうなるのでしょうか。
ちまたでは
全日本石油
大日本石油
などといわれています。
しかし、現在も昔も新日石の英文名はNippon Oilです。したがって、合併後の社名は日本石油に戻ったりして。

しかし、新日石はもはや自分たちを石油会社とは考えていないのでは。少なくとも将来は石油会社ではなくなると志向しているはずです。したがって、新社名に石油の文字を残すことはないでしょう。
新日石は総合エネルギー会社を思考しています。競争相手は、東京ガスであり東京電力だと考えているのでは。
そう考えると新社名はジャパンエナジーがよいかも。
エナジーという社名で銅精錬をやるのはちょっとミスマッチかもしれませんが。
いかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿