化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

ラグビーWカップ

2019-09-29 | 社会
どうかなと思ってましたが、ラグビー盛り上がってますね。昨日の日本-アイルランド戦は本当にしびれました。

TV観戦をしていたカミさんいわく、乗っ取りってなに?乗っ取っていいの? それはノットリリースザボールです。倒れた選手はボールを離さなきゃいけないんです。ルールが良くわかってないカミさんでも楽しんでます。真剣勝負でぶつかり合う姿がいいそうです。倒れた選手がスパイクで踏まれたら痛いんじゃないのとか言いながら。

思い出せば学生時代、1970年代は新日鉄釜石の黄金時代で松尾選手が活躍してました。北の鉄人といわれたチームの戦いに感動しました。また、学生ラグビーも人気がありました。

当時懸賞であたったサッカー実業団の試合を見に行ったことがありますが、ガラガラでした。あの頃は明らかにサッカーよりラグビーが人気あった。特に社会人ラグビーは。

それがJリーグが始まったことでサッカー人気が盛り上がり、ラグビー人気は下火になったように思います。づっとワールドカップに出場していたのに。

でもこれでラグビーもしっかり根強い人気を維持してくれるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿