From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

小麦ふすまのヘルシークッキー

2011-02-21 17:10:31 | お菓子
先週の土曜日に、以前一緒の会社で働いていたお友達が遊びに来てくれました。
ご主人のご実家を改装して石窯を作り、パンを焼いてカフェを始めたい、ということで、その準備の為にうちで一緒にパンを焼きました。


その時にお宅の近くで売られている地粉や米粉と一緒に小麦ふすまをお土産にいただきました。
今日はそのふすまを使ってクッキーを作ってみました。
せっかくふすまを使うので、その他の材料も太白胡麻油やブラウンシュガー、ゴマ、ナッツなど、すべて健康的なものを使ってみました。
作り方はこちらです。

薄力粉・・・・80g
小麦ふすま・・・・・20g
白ごま・・・・・10g
黒ごま・・・・・10g
くるみ・・・・・10g
ブラウンシュガー・・・・・25g
太白胡麻油・・・・・16g
牛乳・・・・・30g

すべての材料をフードプロセッサーに入れてひとかたまりになる少し手前までまわします。(ゴマは最後に入れたほうが粒が残ります)
板の上に取り出して手でひとかたまりにし、カードなどで二つに切っては重ねて押す、をなめらかな状態になるまで数回繰り返します。
薄く伸ばして冷蔵庫で少し休ませてから型で抜き、160~170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きました。
バターで作るリッチなクッキーとは違いますが、あっさりした風味、サクサクした軽い食感で、こらはこれでおいしいですね。
小麦ふすまには豊富な不溶性食物繊維が含まれ、その他にも鉄分やカルシウム、フィチン酸という抗酸化物質も含まれる大変体に良い食物だそうです。
以前にはテレビで寿命をのばす食物としてふすまのクッキーが取り上げられたこともあるそうですよ。
これならおやつとして健康食材のふすまを取り入れられそうですね。




                        


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-02-22 11:03:36
こんにちは♪
ふすまを使った簡単クッキー~♪
とっても美味しそうですのに、とっても簡単レシピで
ありがたいです☆☆☆
本当、身体によさそうな健康食材たっぷり^^
食べてキレイになれそうです。
お友達、カフェに石釜…素敵!
密かに応援してます^^
返信する
Unknown (のんちゃん)
2011-02-22 22:06:41
カフェしかも石釜 食に対する思いが
伝わってきます お友達↑Kazさんと同じく
応援しています

うぃ~んと混ぜればいいなんて・・・
ヘルシーで簡単 美味しいとくれば
こんな素敵な事はないですね
返信する
kazさま。 (Madame K)
2011-02-23 23:57:45
kazさん、コメントありがとうございました。ふすまってとっても体によいそうですね。お腹の中もきれいになる上に抗酸化物質やカルシウムなども含まれているそうで、ちょっと食べにくいですが、何とか取り入れたいですね。
お友達のご主人様は庭師さんなので、素敵なガーデンも出来上がりそうで、とても楽しみにしています。
返信する
のんちゃん。 (Madame K)
2011-02-24 00:01:37
のんちゃん、コメントありがとうございました。石窯と言ってもガス釜だったりすることも多いそうですが、お友達のところは薪も山から切り出した木で作り、薪で炊く本格的石窯を作るそうです。これから忙しくなると思いますが、頑張って欲しいと思っています。私もとっても楽しみです。
返信する

コメントを投稿