From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

カスタードケーキ

2011-02-20 18:09:46 | お菓子
カラフルなカップケーキが流行しているようですね。
カスタードを詰め込んで春らしいカップケーキを焼いてみました。
カップケーキはアメリカの定番おやつケーキというイメージですが、今はヨーロッパでもとても流行しているそうです。
切り分ける必要もなくポーションになっていて、いろいろな風味が楽しめるところもいいんでしょうね。
            
板状のマフィン型を買ったので、早速焼いてみたのはシンプルなバターケーキです。
出来上がりはシュークリームのように見えますが、カスタードケーキなんです。
淡いクリームの色で春らしい感じに仕上がりました。



             
金曜日の夜は娘がミュージカルに招待してくれました。
年末からいろいろと忙しさに追われていた私を慰労しようと考えてくれたようで、とてもうれしいことです。
劇団四季の<サウンド・オブ・ミュージック>
私も大好きな名作映画ですが、想像以上の素晴らしいミュージカルに仕上がっていて、とても感激しました。
キャストはすべてイメージ通りの役者さんで、最初から最後まで出続けの子役さんもとても可愛く、素晴らしい歌と演技でした。
浜松町の四季劇場/秋も初めて行きましたが、こじんまりとした良い劇場ですね。
思いがけず素敵な時間を過ごさせていただきました。




                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-02-21 08:52:42
こんにちは♪
本当!春の訪れを待ち望んでいるときに
ぴったりな華やかなカップケーキ^^
カスタードとバターケーキの相性もぴったり~♪
マフィン型も新しくご購入され、
ますます美味しいものを拝見できるとなると…
私のお腹が空きます(笑)^^;
娘さんとのデート☆
madame Kさんのこれまでの心労もあり、
娘さんも心配だったことと思います。
その分親子の絆をブログを通じて切々と感じました。
返信する
kazさま。 (Madame K)
2011-02-21 22:57:58
kazさん、コメントありがとうございました。暖かくなったり、また冷え込んだりと本格的な春にはなかなか至りませんね。春が待ち遠しいこの季節、パステルカラーに惹かれてケーキを焼いてみました。本格的な春が待たれますね。
ミュージカル、久しぶりに観て、本当に楽しかったです。娘も大人になっていろいろと気遣ってくれるようになり、うれしい事ですね。
返信する

コメントを投稿