From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

控え目白神酵母でオーバーナイト製法

2011-02-23 23:53:51 | パン
先日友達からいただいた地粉を使ってオーバーナイト製法で白神酵母パンを焼いてみました。
酵母はいつもは1,5%ほど使ってストレート法で焼いていますが、今回はぐっと減らして0,2%にしていつものように捏ねました。
粗タンパク量がわからないので、水分は少しずつ、程よいと思われるところまで加えています。
発酵は起きている間は暖房が効いて室温も高くなっていますが、夜は暖房を切ってしまうので、この季節ずいぶん冷え込みますよね。
どうかしら?と思いましたが、一応室温で10時間発酵させました。
ほぼ、思い通りに上がってくれて翌日分割、ベンチタイム30分ほどと作業を進めました。

最終発酵は30度で60分ほど取りましたが、これはちょっと足りなかったようです。
少し底割れした部分がありました。
室温、生地温度にもよると思いますが、最終発酵はもう少し長めに取った方が良さそうです。
白神酵母の香りは少し柔らかくなりましたが、ほかは遜色なく焼けたように思います。
初めての白神オーバーナイト製法でしたが、また他のパンでも挑戦してみたいと思います。




                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-03-05 16:57:59
こんにちは♪
10時間発酵!しっとりふんわり~とした
粉と酵母の美味しさが味わい深く感じられそうです^^。
酵母、酒粕酵母のチーズの香りが家族に受けが悪くて(涙)
それから遠のいていますが…
今度は癖のないレーズンで仕込んでみようと思います^^。
Madame Kさんのように、じっくり時間をかけた
酵母パンを作ってみたいです♪
返信する
kazさま。 (Madame K)
2011-03-07 18:10:23
kazさん、コメントありがとうございました。酵母パン、ご家族には不評なんですね。うちも主人は酵母パンがあまり好きではないらしく、イーストのパンの方を好みます。あのチーズのような香りが美味しいんですけどね~。レーズン酵母もおいしいので今度はご家族も喜ばれるといいですね!kazさんはお料理だけではなく、パンも熱心に研究されていてすごいですね。いつもハードのパンもソフトのパンも素晴らしく美味しそうに焼き上がっています。私も見習って頑張らなければ!ともいつ思っています。
返信する

コメントを投稿