おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

パニーニ

2011-02-24 | 今日のごはん


こんばんは

休日の朝ごはんのUPです。
先日購入したビタントニオのパニーニプレートで作りました。

 


パンは前日の夜に焼いておいたラウンドメッシュパン。
かわいいのと耳がサクサクなのがお気に入り




パニーニの中身は鶏のグリル+チーズ+キャベツ人参を炒めたものと、スパニッシュオムレツの2種類。
美味しかったようで普段キャベツを食べない息子が夢中で食べてました

パニーニプレートはいろんな形のパンでできるところが便利だな


ビタントニオを買って朝食が以前より充実してるfrogaeru家です




明日のごはんはなんにしよぉかな? 



手作りレジ

2011-02-16 | はんどめいど


こんばんは

だいぶ前からお財布大好きな息子。
未だに飽きないようで、布絵本の財布にとどまらず私の使っている財布が目に入ると欲しがって大変です
以前は財布のファスナーの開け閉めが楽しかったみたいですが、今では興味はその中身に移っていてよく小銭を握りしめています。

そんな息子に先日100均でおもちゃのお金のセットを買ってプレゼント。
気に入ったようで、ずっと握りしめたまま(やっぱり小銭)部屋を歩き回ってます。

せっかくおもちゃのお金もあるんだしということで、お友達のおうちで息子が夢中になってるレジを作ってみました


ダンボールでそれっぽい形を作りその上にフェルトを貼っただけの簡単なものですが、自分なりにちょっと工夫してみたので1つずつ説明していこうと思います




金額の出る画面と数字キーは家にあった電卓を使用。
右端の切り込みはカードを読み取るところのつもり。
ダンボールを2枚重ね、上のほうに切り込みを入れてます。

 


↑下の引き出し部分にあるバーのようなもの。
コレを下げると…




お金の入った引き出しが飛び出てきます。
やっぱりレジといったらコレかなぁと思って

このバー部分は厚紙を2枚重ねたものでつくったんですが、強度が足りずにたわんで引き出しを閉めても少し飛び出てるのが気になる…
もっと強度のあるのにすればよかった
不満はあるけど直すのはメンドクサイのでこのままで

(2月24日追記:このあと結局割り箸で作り直しました




ちなみに、飛び出す引き出しはこんな感じで作ってます↑

レジ本体と引き出し後ろのループに輪ゴムを通すだけの単純な仕組み。
でも飛び出すのと飛び出さないのとではやっぱりテンションの上がり方が違います(自分の)




飛び出す引き出し以外にレジといったら、やっぱりバーコードリーダー
バーコードリーダーはピッって音がしなきゃ面白くない!

ってことで100均のキッチンタイマーと牛乳パックで作成しました。




スタートストップボタンがわりと飛び出してるので、当てる場所さえ覚えればかるく当てるだけでピッっと音がします。
ただ息子にはやっぱりまだ難しいようで、プルプルしながら力いっぱい押し当ててます


こんな感じで作ったレジ、先日のテーブルの上に置いてかなり遊んでくれてるので嬉しいかぎり

もうちょっとしたらお客さんと店員さんのごっこ遊びとかできるようになるかな?
楽しみだな~


長い記事にお付き合いありがとうございました


<12月5日追記>もう少し詳しい作り方をコチラにUPしました。



次は何を作ろうかな? 



バレンタインべんと Feb 14,2011

2011-02-15 | おべんと

*てりたまバーガー
*さつまいもの揚げ焼き
*りんご



こんばんは

前回いつ作ったか覚えていないくらい久しぶりのおべんとです

「もういい加減おべんと再開しなきゃ」
「来週からやろう」
「今度こそ再開しよう」

…なんて思いつつ、ず~っとサボりっぱなしのおべんと。
昨日はバレンタインだったこともあって、やっと重い重い腰を上げました

そして出来たのが↑のてりたまバーガーのおべんと。
3年前と同じでハートのパンで作りました。
ハンバーグと目玉焼きもハート型になってます。

このパンが大失敗でショック
前日の夜に息子を寝かしつけてから作ったんですが、息子が何回も起きてしまい作業はとぎれとぎれ&急いでやったのですごく雑な成形に…
その結果ボコボコで形もハート…かな…?なパンになっちゃました
昼間作っとけばよかった




↑これは息子のお昼。
息子用サイズのハートの型がなかったので目玉焼きは花型で。

ちょっと多かったなと思ったけど、夢中でバクバク食べてプチトマト以外完食
途中食べながら手でハートを作ってました。
もちろんちゃんと作れてなくてハートっていうよりひし形なんだけど、それがまたかわいかったり


チョコのお菓子も作ろうか迷ったけど、ハンバーガーをがんばったので簡単にビタントニオでココアドーナツを作っただけで済ませちゃいました


ちなみにおべんとですが、早くも本日脱落
3日坊主ならぬ1日坊主とはこれ如何に




いつおべんと再開できるかな? 



パンケーキごパン

2011-02-13 | 今日のごはん


こんばんは

PCにあった先日の朝ごはんです。
メニューはじゃがいものパンケーキとビーフシチュー。
(シチューは前日夜の残り

 


パンケーキは↑で焼きました。
ずっと欲しかったビタントニオバラエティサンドメーカー、ダンナがプレゼントしてくれてついにgetです!

白いのと迷ったけど、たい焼きはそんなに作らないかも?っていうのと、ドーナツプレートにひかれて2011年バージョンの黄色のにしました。
あとホットサンドプレートの代わりにパニーニプレートも購入。
ホットサンドプレートも欲しかったけどそんなにいっぺんにいくつも買えないので、 パンだけじゃなくいろいろ応用が利ききそうなパニーニプレートの方にしました




↑これはおやつに焼いたドーナツ。
左が人参パウダー入り、右がほうれん草パウダー入りです。

シリコン型で焼いたドーナツと比べて周りがサクサクしていて美味しい
ドーナツを作ったときはだいたい息子とバクバク食べてしまって、ダンナの分がほとんど残ってないことが多かったり


ビタントニオ、さっと取り出して手軽にいろいろ作れるので、ごはんにおやつにとすごく重宝してます
ダンナ、ありがとね




明日のごはんはなんにしよぉかな? 



テーブル・椅子・戸棚のセット

2011-02-13 | はんどめいど


こんにちは

今日は息子用のテーブル&椅子&戸棚のUPです。

戸棚はダンボール、テーブルはダンボールと牛乳パック、椅子は子ども用ジュースのパックで作りました。
外側の見える部分に貼ってあるのは100均の木目調のシート

 


戸棚の中はこんな感じでダンボール丸出し
2段になっていて、おままごととかの細かいおもちゃをしまってます。




テーブルは天板がダンボール、脚が牛乳パックで、天板のダンボールの中には天板の高さに合わせてカットしたラップの芯や三角にした牛乳パックを隙間なく並べて梱包テープでぐるぐる巻きにしたものを入れて補強しました。
息子が上に乗っても大丈夫なくらいの強度になってます。

椅子はホントは牛乳パックで作るつもりだったのですが、あまり数がなかったので子ども用の小さいジュースのパックで作ることに。
おかげですごい数になっていたパックの在庫が片付いてよかった

ちょっと小さいかな?と思ったけど、息子が座っているのを見たらなんだかかわいい光景でかえってよかったかなと思ったり
それにテーブルの下にちょうど収まるサイズだし


このセットは何気なく息子に「自分の椅子とかほしい?」と聞いたら「ん」と答えたので作ったもの。
(ホントにわかって答えたかは疑問だけど

どうやら気に入ったようで、1日のかなりの時間ここで遊んでいます

作った甲斐があってよかった




次は何を作ろうかな? 



布絵本 Part2

2011-02-05 | はんどめいど


こんばんは

今日は手作り布絵本第2弾のUPです。

1冊目を作ったあと「布絵本はけっこう大変だしもういいかなぁ」なんて思っていたものの、息子の2歳の誕生日を前にしてまた作りたくなりちくちく。

今回のタイトルは「できるかな?」。

 


最初は色合わせ。
スナップでとまっている色を外し、右側の同じ色のポケットに入れて遊びます。

せっかくなのでいろんな顔をつけてみました




次は形合わせ。
左側の袋に入っているそれぞれの形を右側にぺったん。




色・形合わせに続いては紐通し。
左側のボタンにひっかけてある輪っかを外して、右側の紐に通して遊びます。

息子はこの紐通しには興味がないようで、もっぱら輪っかを外しては襖と壁の隙間に入れて遊んでます





次はお顔作り。
左側の顔のパーツを右側の顔につけて遊びます。

右の顔部分はマジックテープになっているので、自由にいろんな顔ができます。




眉や口の向きで笑ったり泣いたり怒ったり。

ちなみに、右下は息子が作った顔。
鼻の位置が個性的だったり全体的に上に寄ってますが、これでもかなり上手くできたほうで、大体はかなり面白い配置になってます。

最近はなぜか頭の部分に顔が密集することが多いです




最後は数。
右側の10個のビーズを数えながら動かして遊びます。

何の変哲もない簡単なページの割りに息子のお気に入り。

最初の計画ではもうちょっと凝った作りにするつもりだったけど、例よってメンドクサクなりやっつけ仕様に
でも結果オーライでよかった




裏表紙は息子の好きな猫と私の好きなかえるのアップリケを

前回も今回も刺繍部分はPCで作った文字をプリントアウトした紙ごと刺繍し、縫い終わったら紙を破いて外すというやり方でやっています。


と、こんな感じの布絵本第2弾、1冊目と違い単純な作りなので、大体1週間ほどでできました。
丸とか三角みたいな単純な形だと楽な上に粗が少し目立ちにくくなって一石二鳥

たぶん3冊目はもう作らないだろうけど、2歳の誕生日に思い出に残る(というか、残ってほしい)プレゼントをあげられてよかったなと自己満足




ついでにPCにあったごはん画像を2つほど。

少し前に圧力鍋を買ったので、それを使って作ったローストポークのマスタードソース。




これは大根と牡蠣のステーキ&手前はかぼちゃの和風ポタージュ。

圧力鍋の威力なのか単に年を取ったからなのか(笑)、肉好きのダンナが「大根うまい!」と食べてました


さてと、今作りかけのものがあるので、それをちょっとやってから寝ようかな

長い記事にお付き合いありがとうございました




次は何を作ろうかな?