おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

パンケーキごパン

2011-02-13 | 今日のごはん


こんばんは

PCにあった先日の朝ごはんです。
メニューはじゃがいものパンケーキとビーフシチュー。
(シチューは前日夜の残り

 


パンケーキは↑で焼きました。
ずっと欲しかったビタントニオバラエティサンドメーカー、ダンナがプレゼントしてくれてついにgetです!

白いのと迷ったけど、たい焼きはそんなに作らないかも?っていうのと、ドーナツプレートにひかれて2011年バージョンの黄色のにしました。
あとホットサンドプレートの代わりにパニーニプレートも購入。
ホットサンドプレートも欲しかったけどそんなにいっぺんにいくつも買えないので、 パンだけじゃなくいろいろ応用が利ききそうなパニーニプレートの方にしました




↑これはおやつに焼いたドーナツ。
左が人参パウダー入り、右がほうれん草パウダー入りです。

シリコン型で焼いたドーナツと比べて周りがサクサクしていて美味しい
ドーナツを作ったときはだいたい息子とバクバク食べてしまって、ダンナの分がほとんど残ってないことが多かったり


ビタントニオ、さっと取り出して手軽にいろいろ作れるので、ごはんにおやつにとすごく重宝してます
ダンナ、ありがとね




明日のごはんはなんにしよぉかな? 



テーブル・椅子・戸棚のセット

2011-02-13 | はんどめいど


こんにちは

今日は息子用のテーブル&椅子&戸棚のUPです。

戸棚はダンボール、テーブルはダンボールと牛乳パック、椅子は子ども用ジュースのパックで作りました。
外側の見える部分に貼ってあるのは100均の木目調のシート

 


戸棚の中はこんな感じでダンボール丸出し
2段になっていて、おままごととかの細かいおもちゃをしまってます。




テーブルは天板がダンボール、脚が牛乳パックで、天板のダンボールの中には天板の高さに合わせてカットしたラップの芯や三角にした牛乳パックを隙間なく並べて梱包テープでぐるぐる巻きにしたものを入れて補強しました。
息子が上に乗っても大丈夫なくらいの強度になってます。

椅子はホントは牛乳パックで作るつもりだったのですが、あまり数がなかったので子ども用の小さいジュースのパックで作ることに。
おかげですごい数になっていたパックの在庫が片付いてよかった

ちょっと小さいかな?と思ったけど、息子が座っているのを見たらなんだかかわいい光景でかえってよかったかなと思ったり
それにテーブルの下にちょうど収まるサイズだし


このセットは何気なく息子に「自分の椅子とかほしい?」と聞いたら「ん」と答えたので作ったもの。
(ホントにわかって答えたかは疑問だけど

どうやら気に入ったようで、1日のかなりの時間ここで遊んでいます

作った甲斐があってよかった




次は何を作ろうかな?