おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

布絵本

2011-01-13 | はんどめいど


こんばんは

UPできるほどのごはんも作ってないのでまたまた手作り品のご紹介です

これは去年の5月か6月頃に作った布絵本。
なんとなく作りたくなって、思いつくままにテキトーに作ってみました。

ちなみにタイトルは『○○(息子の名前)のいちにち』。
画像がたくさんあって長いですが、よかったらお付き合いください


1ページ目(TOPの写真)はカーテンを開けると窓の向こうに太陽が見えるというもの。
カーテンは開け閉めでき留めることもできます。

2ページ目はごはん。
スナップでお皿から(下の白い部分は一応お皿のつもり)フォーク、スプーン、口の中に食べ物を移動できます。

 


3ページ目は着替え。
このページは最後のほうに作ったので、メンドウになって相当やっつけ気味になってます

ちらっと見えるおへそは息子と同じでべそに

4ページ目は靴紐。
もちろんまだ結べないのでもっぱら解いて遊んでます




5ページ目は外遊び。
紐の上のサッカーボールをスライドさせることができます。

6ペ-ジ目はお買い物。
開いた財布で見えませんが、上に『ママとおかいもの』の刺繍が。
写っていませんが、小銭はこのほかに1円と100円もあります。

このページがダントツで息子の一番のお気に入り
もともと財布が好きだったので私が使っている実際の財布と似せて作ってみたんだけど、がんばった甲斐があってよかった




7ページ目は手洗い。
水色の紐を水に見立てて、蛇口は緩めに縫いつけ回せるようになっています。

8ページ目はお風呂。
体の部位を書いたパーツで色&形合わせ。




9ページ目は歯磨き。
フェルトの歯ブラシで歯磨きシュッシュ

最後の10ページ目は就寝。
これも最後のほうに作ったので思いっきり手抜き
布団で見えませんが、下に『またあした』の刺繍。
息子、絵本の中の自分に布団を掛けてトントンしてます。


こんな感じの初布絵本、最初はノリノリで作り始めたものの、後半はモチベーションが下がりに下がって結局1ヶ月半くらいかかっちゃいました

今見ると雑だったりかわいくできてなかったりするけど、息子がけっこう遊んでくれてるから作ってよかったな

2歳の誕生日に作った第2弾もあるので(これよりもっと簡単なものですが)、また近いうちにUPしようと思います。




次は何を作ろうかな? 




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (こにゃん)
2011-01-18 21:24:19
↓のかぼちゃパンツもツリーの衣装もすごいな~と思って見てたけど、この布絵本はほんとにすごい
これだけ手が込んでたら、ほんとに作るの大変だったでしょう?
息子くん、気に入ってくれてるみたいでよかったねぇ
まだちっちゃいから記憶にははっきりとは残らないかもだけど、きっと心には何か残るよね。
いろいろ作ってくれるママって素晴らしいわ~
こにゃんさん♪ (frogaeru)
2011-01-19 21:41:19
わ~い♪嬉しいな
ありがとう

作り始めてからしばらくはよかったんだけど、だんだんメンドーになって後半はペースも遅いしどんどん雑になってっちゃった

息子が遊ぶのは8割くらいお財布のページだけど(笑)、気に入ってるみたいでよかった

自分が作りたくて作ってるだけだけど、こにゃんさんが言うように何か心に残ってくれるといいなぁ。
ま、残らなかったら大きくなってから恩着せがましく言うだけだけど(笑)

post a comment