フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

葛湯

2019-07-07 12:47:45 | 食と運動日記

お腹をこわすと母が作ってくれた くず湯 

子どもの頃は吉野葛とかではなくて、片栗粉を水に溶いて、熱湯を注いでました。自分で作って固まらなかったり。熱湯を入れると白いのがだんだん透明になって行くのが面白くて、作ったこともあります。

朝からなにも食べてないので、吉野葛があるので、葛湯をつくりました。

材料 

吉野葛 大匙1弱 

砂糖大匙1 

生姜をすった絞り汁

材料を茶碗に入れて、水少しで溶かす。沸騰したヤカンのお湯をかき回しながら注ぐと、だんだん透明になってとろっとしてくる。生姜の汁を入れる。

ちょっと濃い目ですから、半分くらいにしてお湯をたっぷりがいいかも 風邪をひいた時などにお試しください。失敗したら鍋に移して火を通すと透明になるよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿