フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

鍼治療を受けその足で、朝日カルチャーの徒然草の講座に出席してきました

2008-10-27 21:03:46 | 日記
秋晴れの良いお天気でした。良いお天気ですから、お布団を干してそろそろ秋バージョンにしたいのですが、今日は10時の鍼治療からアサヒカルチャーへ廻りますから、残念ですが諦めました。 デジカメを持って道すがらスナップを撮ってみました。朝顔のようなお花ですが、朝顔では無いそうです。名前は聞いていません。蔓を土に入れて根が出てきたところで移植して増やすそうです。陽を受けてとても色が綺麗なので、まず1枚パチリです。

このお花を咲かせているお宅を過ぎて暫く先に、通るたびに違う句が書かれす。俳句がお好きなのでしょうね。それもデジカメで摂ってみました。  俳句が変わっていました。

あるじは都会育ちでしたから、落花生が土の中で育っていることを知らなかったのです。初めて落花生が地中に出来ていると知った時の驚いた様子が蘇ってきました。昔のあるじには、この句の意味が解らなかったでしょうね。 

大抵、2句か3句出ています。今日は2句だけでした。この板に何時も書き換えて、プランターに差して有るのです。この家の方、多分ご主人がお好きなのでしょうね。でも、こうして自分の作った句を発表するのも励みに為って良いのでしょうね。

アサヒカルチャーのロビーです。此処でわたしはお昼を戴きます。おにぎりとおかずを少し持って行きます。毎回同じテーブルで戴いていますから、親しくお話して下さる方も居られます。今日はその方が実は有料老人ホームに入っておられることを知りました。裸婦を描く講座を受けておられるそうです。それに、なんと一緒に徒然の講座を受けて居られた方も同じホームだったのです。これから少しずつ、いろいろ教えて戴こうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンケアくらぶに出席し... | トップ | わたしの育てました小菊が満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事