フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」

観光を 全くせずも 良い旅に

2013-11-22 17:39:28 | 日記
11月22日 金曜日 晴れ

ホテルのベッドではほとんど寝られなかった。
何かベッドに振動が有る様な気がするのと、とにかく心臓が痛くなる程鼓動が早い。
久し振りに痛みを感じるほど鼓動が早く、熟睡出来なかった。

折角、早くベッドに入っているのに、息苦しくて寝られない。
以前はそのようなときに飲む薬を戴いていたけど、今は毎朝一錠飲むように言われて居る。
一人旅で全く知らない所だからか・・・等、いろいろ考えたけれどそれほど緊張して居ない。
カーテンを開けて外を眺めてはベッドに戻る、それを繰り返しで夜が明けた。

ホテルの朝食は美味しそうなのに、眠れなかったのと一人の食事なのか食欲は無い。
わたしの体調を考え、今回の目的は友人の病気見舞いなので観光はせずに帰る事に。

チェックアウトが11時というので、それまでウダウダして居ても良いと思ったけど、
三宮駅で新幹線の切符を買って早めに帰る事にした。

ホテルから駅までの途中に、生田神社があった。
通りから赤い鳥居が見えるので、素通りすると罰が当たりそう。
鳥居の前でお辞儀をし、手を清めてから中に入りお参りさせて頂く。

太い楠が何本も植えられた庭で、曲水の宴をしている様子をテレビで見たことがある。

太い楠に耳を当て音を聞きながら太い木を抱えるようにして庭を歩いた。
何本も楠があるので、何度もその行為を繰り返した。
そんな事をして居たからか、何となく気持ちが軽くなり心臓の鼓動も気にならなくなる。
友人の病気のことも有って、緊張して居たのかもしれない。

三宮駅でキップを買うとき、10時40分の新幹線というので、間に合いますか?と尋ねたら、
「大丈夫ですよ」と言ってくださる。
でも、キップを手渡すとき「53分の新快速に乗って欲しいです」という。すでに50分。
3分でホームに行き、乗らなくては・・・。

新大阪に着いた時、もうお土産物を見る時間も無い。トイレに行く時間も無さそう・・・。
何番線かを確かめて鯖のバッテラを買う。次女の婿殿の好物だ。
長女は暫くやって来られないので、横浜に帰ってから何かお菓子を買って置くことにする。

次女が最寄り駅まで迎えに来てくれたので、2時過ぎには帰宅出来たので生ゴミを出せた。
気になりながら置いて行った生ゴミ。処理出来たのは嬉しい!全て上々!
« 三宮で 渋谷の五右衛門 洋麺屋 | トップ | 三人は 顔を見ながら スカ... »