フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

和やかなクリスマスコンサート

2012-12-12 19:15:02 | 日記
12月12日 水曜日 晴れ

横浜バロックの室内コンサートを聴きに行って来ました。
”クリスマス特別コンサート食事付き”と銘打ってのコンサートでした。
イタリアのクリスマスに演奏される曲と言う事でしたが、わたしは全く知らない曲目がありました。

日本ではクリスマスと言えば、ジングルベルや聖夜やのポピュラーな曲が流れてきますが、
イタリアではイブの日も、夜中に協会で礼拝が有り祈るのだそうです。
以前からヨーロッパのクリスマスがどのようなものなのかをみてきたいと思って居ました。

想像はして居ましたがクリスマスと言う日のとらえ方も、習慣も全く違うようです。
ずっと以前、ミラノの素晴らしい教会へ行ったとき、クリスマスの時にまた来てみたいと思いました。
お店をして居ましたし主婦ですから、年末イタリア行きなどは夢の夢、不可能な事でしたが・・・。

演奏の前にそのような説明を戴き、チェンバロとバイオリン演奏を聴きながらあの教会を思い出していました。
立派な素晴らしい教会でした。大きなパイプオルガンが印象的な教会でした。

今日はマンションの1階で、20人くらいの人で一杯になる小さなスペースでの演奏です。
バイオリンの音が部屋中を一杯にしてしまう、そんな錯覚を覚えるほどボリュームがありました。
コンサートでは目立たないチェンバロの音が今日は確り主張していました。お部屋のせいでしょう。

演奏が終わってから、演奏者と一緒に食事会になりました。
その準備でちょっと落ち着きませんでしたが、次第に会話が行き交い良い雰囲気になってきました。
そこに集まってきて居られる人達、男性も女性も皆さん、本当に音楽好きな方ばかりでした。

コンサートも食事会も本当に良かったです。お料理も美味しかったです。
数品のお料理はスタッフの手作りがあったようで、早速レシピを戴けるようお願いしてきました。

会場に行く前に、その手前にありました厳島神社にお参りしました。



少し時間が早かったので、大通り公園を散策。ヨーロッパの様で素敵でした。
寒いのに日陰でお弁当を食べている男性が居られたり、楽しそうな様子で遊ぶ母子が居られたり、
餌を探しながらトコトコ歩く鳩もいました。長閑な景色でした。



素敵なチェンバロの後ろには、マホガニー色のグランドピアノが置いて有りました。



音楽を聴き、更に家庭的な温かい雰囲気の食事会を存分に楽しめ、本当に幸せな日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状、今日も手が付けられず。 | トップ | ノートパソコン派?デスクト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事