フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

昨夜、唐突に残り物で実験料理をして、楽しみすぎて疲れた?

2020-08-28 22:27:15 | 日記

昨夜は日中の藤の蔓作業で疲れたのでしょうか、夕食後の記憶が散漫だったようです。まず目覚めて食堂に入った瞬間、テーブルの上が雑然としていたことにどうしたのかしら?といぶかりながら台所へ行き、そこでギョッとしました。

流し台に夕食の食器が洗わずそのまま置いてあったのです。昨夜は、一品料理でしたので食器は数枚でしたが、食器を洗わず寝たこと自体に驚きでした。

台所と食堂を片づけながら、”どうしたのかしら?”とぼんやり考えていました。結果、藤の蔓の処理を長女が頑張ったので、そのお礼に昼食に一寸贅沢に三枚に下した鯛を2種類買ったり、イカや久しぶりに見つけた”イイダコ”を買い、フライ物も買ってきました。

この所食欲の無かったわたしですが、わたしの好物ばかりだったこともあり一人では無かったことも影響、久しぶりに結構食べられたのです。梅干しを入れて炊いたご飯も、三つ葉が入ったことで食欲をそそったようです。これだけ食べたら、夕食は無理なのでは?と思っていました。

 

ただ、食後のデザートに頂いたメロンにするつもりでしたが、そのメロンが熟れすぎ味が落ちてしまっていたのです。食べられそうな所だけ食べて、柔らかい所は刻んでコンポスト行に。その始末に時間が掛かりましたした。

昼食の片付けをせずに動いていましたので、長女を見送ってから片付け開始。メロンの始末に時間が掛かりましたし、イカやイイダコの処理に時間を掛ました。イイダコは冷凍庫へ。イカは内臓を外し味噌と身を分けて保存するつもりでした。

小さなイカの味噌と内臓を外して、イカそのものは冷凍庫に入れましたが、イカ味噌は考えた末野菜を使ってイタリアン風に使ってみようと思いつき、実験料理作りをして遊びました。思った以上の美味しさでした。

試作をすればそれなりに洗い物を増やしてしまうのは当然。メロンの食べられそうな所だけを容器に入れました。その後イカのミソを使ってイタリアンもどきの料理1品を作って夕食に。美味しかったです。

試行錯誤して出来た料理ですから、フライパンを使ったり鍋を使ったり、洗い物を増やしていました。疲れていたのに、ごく自然に見たことの無い料理を作って遊んでいたのです。これが疲れの原因になったのでしょうね。

今日も洋裁は手つけず仕舞いです。明日は予定が無いので、ゆっくり仕上げを楽しみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女がやって来て藤の蔓を切... | トップ | 今日も実験料理でイカ味噌料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事