フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

わたしの家庭菜園の今

2015-02-11 20:41:47 | 家庭菜園
2月11日 水曜日 快晴

朝はともかく、日中は割に暖かい一日だった。
昨夜、妹から電話があり急に横浜駅近辺で久しぶりにランチをすることになる。
妹はわたしと違い食べ物の好き嫌いも多く、わたしと違いアルコールにとても強い。

今日はビールを飲んでから、デカンタで赤葡萄酒を注文し、飲み干す。
前回デカンタ3本を飲んで足元が不安定になったので今日は控えめにしたのかも。
姉妹でも性格や趣味が全く違うから面白い。

2時間半くらい、ゆっくり食事をしながらいろいろ昔の話をしたり、孫たちの事を話したり…。
店を出てからそごうへ行き、妹は焼き鳥や中華料理の諸々をかなり買い込んでいた。
わたしは1人ということもあるが、満腹状態だったのでお総菜などに興味が無かった。

帰宅して、我が家の家庭菜園の状況を、携帯カメラで写してみた。
目下一番凄い状態になっているブロッコリー 

葉はほとんど野鳥に食べられてしまっているが、人が食べるブロッコリーは啄んでいない。
野鳥が食べるのは、美味しいのかもしれない。今年は、ブロッコリーを栽培して葉も試食してみよう。
この頃は、茎から出てきて居るブロッコリーの芽の様な物を、食べる分だけ採るようにしている。
葉がなくても育っている。

名前は覚えていないけれど、新種のブロッコリーを一本ずつ苗を植え育ててみた。
スーパーで買って食べたことはあるが、名前は一括してブロッコリーと認識して片付けている。
この二つのブロッコリーの収穫を何時にしようか…。ちょっと楽しみ。

食べる部分が三角になる 

食べる部分が丸くなる 

その他にプランターで、コマツナとルッコラを育てている。昨年の11月20日にタネを蒔いておいた。

コマツナ 

ルッコラ 

少し大きくなったら、ブロッコリーの跡に植え替えるつもりでいたが、まだブロッコリーは成長している。
それで、コマツナもルッコラもプランターで育て、収穫するしか無いのだろう。
同じ日に蒔いたけれど、ルッコラよりコマツナの方が、葉が大きくなって来ている。

2月7日に、長女夫婦がやって来たので連れて行って貰い、サヤエンドウの苗を買ってきて植えている。

サヤエンドウの苗 

この所の寒さなので、朝の内は土がカチカチに凍っている。今のところ苗は凍らず元気にしている。
育つのかが心配で、朝晩苗の様子を見に行っている。楽しみにしている。
その他に、セロリーやイタリアンパセリ、普通のパセリ等が元気に育ち、とても美味しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほのぼの編集会にタウン誌の... | トップ | 焼いたジャガイモで、幸せタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事