フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

チュニックが出来上がりましたので、この後何を優先するか、です。

2020-11-22 21:01:40 | 日記

今日は日曜日。予定は無し。明日はゆっくり出来る…、と昨夜寝る時に思いながらベッドに入りました。片付け仕事を頑張りましたので、12時を回っていました。綺麗に片付けてあれば、起きて直ぐ掃除機を掛けられるのです。

母のウールの着物の加工で、細かい糸が沢山落ちていましたので、粘着テープのコロコロを使って大分綺麗にしましたが、やはり掃除機を掛けないと、です。

掃除機を掛ける時は、テーブルや動かせる戸棚を移動させますので、丁寧にお掃除が出来ます。洗面所から台所、そしてテーブルや小さな戸棚を移動させ掃除機を掛けました。そしてテーブルを元の位置に戻しました。時には移動させたまま、テーブルを斜めしたままにします。お掃除をしながら家具の配置を変えて楽しみます。

遊びの種は無数にあります。長女はテーブルの置く位置が度々変えるのは、わたしの趣味と思っていたようですが、趣味というより移動させて掃除機を掛けた後、元に戻さないだけなのです。簡単に掃除機を掛ける時は、家具を動かしませんから変更無しです。

今日は丁寧に掃除機をかけましたが、テーブルは元に戻しました。家具の移動をしたのは洋間です。隅に置いていた人体も使いやすい所に置くようにしました。

ワンピースやスカートの仕上げの時、床から計ってマチバリで止め長さを決めます。人体は、ほのぼの編集長のお母様の形見、彼女は縫物をしませんから処分すると言うので頂きました。フレアスカートの裾の調整に便利です。

今日は、片付けとお掃除だけでお昼になっていました。朝食込みの昼食を頂きました。洋間は大体片付きましたが、キチンとチェックして不要の布地を処分をしないとです。一先ず一階の片付けは終わったことにして次の仕事の準備を始めました。

大島紬で一重のコートを作るか、母のウールで普段着を作るかを迷っています。迷いながら並行して準備を始め、最後に何方を先にするか決めれば良いと思っています。

 

今日、お掃除をした後、出来上がったチュニックを来て、いつも洋裁の事でお世話になっている方を訪ねました。何時もプロとしての意見を言って下さるので、わたしにはありがたい方です。チュニックを褒めて下さいました。嬉しかったです。

それともう一つ嬉しかった事。ボラの卵を血抜きのため水に浸け込み冷蔵庫に入れていましたが、午後から、水を捨て紙タオルでボラの卵の水気を拭き取り、塩釜を作るように塩で覆いました。一歩前進です。何となく嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにJRに乗り、カラス... | トップ | 一日中台所で楽しんでいました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事