フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

わたし流の実験料理を作って頂きました。大成功、美味しかったです。

2008-12-23 21:05:56 | 日記
12月23日 火曜日 晴れ

今日はお天気があまり良くないような、予報だったのでは?わたしの勘違いかしら・・・。
お天気が良いのは嬉しいです。気持ちが明るくなります。

午前中は一瓶窯に行きました。今年最後のお仕事日です。
いろいろなお支払いを一通りチェックし振り込みなども完了しました。
気持ち的には26日の大掃除に出るつもりでいましたが、
紹介して下さった方が「出ること無いのでは・・・」と言われたので、今日が最終日になりました。

来年の仕事始めは10日の新年会?
出来ればその前にちょっと仕事をしたいですね。

帰宅して直ぐ食事の支度にかかりました。珍しく少し空腹感を感じていました。
今日はご飯を少しのオリーブ油で炒め、塩だけで味付けしてみました。
深皿に3,4枚のレタスを手で裂いて敷きその上に炒めたご飯をのせました。

レタスとアツアツのご飯。
トッピングに小さく切った生たらこをたっぷり乗せ、更にもみ海苔を載せました。
スプーンで戴きましたが美味しかったです。
たらこも熱いご飯の上ですから直ぐに色が変わり半生状態になりました。

海苔とたらこは相性が良いし、ほんの少しのオリーブ油でしたからさっぱりしていました。
自画自賛になってしまいますが、とっても美味しかったです。
インスタントのスープと一緒に戴き、食後はあるじに供えています柿を戴きました。
満腹しました・・・。満足満足、大満足でした。

午後から洋裁の机の近辺を片づけしました。
そもそも次女の所から処分するために我が家のガレージに持ってきていました食器棚が原因なのです。
捨てるのは勿体ないと思いまして、逆さに使えば洋裁の細かいものを入れられると思ったのです。

今日それを助っ人さんがやって来て下さって、全て思い通りに無事完了して下さいました。
おかげさまで机の上がかなり綺麗になりました。
仕事机がきちんと整理されていますと、仕事がしやすくなります。

明日の午後、今年最後の洋裁の日です。先生はきっと驚かれるでしょうね。
先生の忘れ物も有りました。先生は何もおっしゃっておられませんでしたのに・・・。

その仕事をして頂いている間に、じゃがいもを茹でてマッシュにしました。
バターを少し入れ、マヨネーズも少し入れて置きました。大きな容器に入れて保存します。

マッシュと茹でたニンジンをオリーブ油で炒め、シーザーサラダ・ドレッシングを少し加えました。
レタスとキュウリを入れたマッシュをクラッカーに載せて頂きました。
これがわたしの夕食になりました。とっても美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から頑張りすぎました。フ... | トップ | 今年最後の洋裁の日でしたが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事