FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暮れにモリノオサツ

2023-12-29 23:50:44 | 金融・経済
年の瀬に入手!
そう、二千円札。
(変造防止の為画像加工)
2000年に沖縄サミット記念に出されたモリノオサツ。
なかなか普及しない札でありますが、いざ見るとなりゃありがたい。

来年は新札発行ですが、二千円札は諭吉新渡戸夏目時代から唯一続く札。
諭吉一葉野口が辞めても、まだ使われます。
ちなみに旧諭吉新渡戸夏目はセルフレジには引っ掛かるんですが、二千円札は通る。
しかもこの二千円札は大蔵省名義なんでかなり古いもの。

なんかいいお年玉の先取り。(厳密にゃ両替で収入じゃないからお年玉じゃないけど)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-30 06:13:50
もっと普及させる必要があると思います。
返信する
まだまだ日銀には (FMEN)
2023-12-31 20:10:01
たくさんあります。
劣化して損券化しなきゃいいのです。
ただ沖縄県だけは普及してるとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-05 14:26:41
こちらとしては、吐き出してくれると助かるのですが、如何せん、ATMだけでなく、セルフレジなどでも吐き出してくれずにストックになってしまうという。

財務省印刷局のがあるとかないとか言われていますが、果たして。
返信する

コメントを投稿