FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北の都、西からきえる

2023-06-18 21:42:38 | 金融・経済
劇的なポスターを発見した。
北都銀行新屋支店山王吸収。
あちこちの店を吸収して不便すぎるのを繰り返していた北都銀行だが、今回はかなりドラスティックな話に。

なぜなら、西地区からの撤退だから。
新屋は2021年に勝平が同じ山王に吸収されたが西部は下浜豊岩浜田になく古い新屋店以外なくなっていたがこれがなくなると完全に消える。
特に新屋は西の拠点地域であるがここは秋田銀行も減り、あとは郵便局2つのみ。
確かにサービスセンター所在地では御野場も銀行は無い、しかし仁井田扱いだが秋銀郵便局北都が御野場寄りにある。
昔は仁井田内部に北都系が無かったが、牛島扱いの13号や牛島にもあったしある。

新屋は以前歩いたが水の湧き出る古町で西の副都心。
銀行撤退は街の地位の低下が予想以上に危ないのではないかと。
プレステージの次をなかなか誘致出来ないことや、冬になると使えない観光資源の多さ、遊泳にもベイエリアにも漁業にも使われなかった海岸、アショアの中止、岩城合併失敗など悪材料が多すぎるがこれはかなりなこと。
プレステージや美大など若い人が集まりやすいのに勿体ない。

実は南部より衰退がきついんだろうか。


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元秋田市民)
2023-06-19 19:28:30
地元を出た身で言えることではないかもしれませんが、確実に衰退しています。
新屋の表町も自分が小学生のころはまだ個人商店も元気がありました。瓶のガラナを売っている店があり、とても好きでした。
学校もどんどん統合されるし、銀行もなくなる、豊岩はバイパスができてからはスルーされる地域になってしまいました。
どうしたら活力がある街になるでしょうか。
返信する
あと1手 (FMEN)
2023-06-20 00:13:23
バイパスがでかいのでしょうかね。
下浜道路が開通して市境から臨海までずっと町中をスルーしています。
下浜は80年代の車載を見ると羽川から桂浜まで店がたくさんあるみたいでした。
有名な旧7号線食堂以外にもラーメンやドライブイン、流し蕎麦など。
また海水浴場でお持ち帰りしたら…もいまの2つだけでなくたくさんあるようで。
観光資源も大森山だけでなく温泉郷とかあれば良かったのかも。

アランマーレや田中真紀子と喧嘩してまで勝ち取った美大など若い人が寄り付きやすい環境があるのにそれも勿体ない。
やはり十條はでかかったか。
なんとなく北九州やデトロイトのようなラスト地域になったとすれば。
あの大都会デトロイトはなんと今は秋田県の人口より少ないんです。

あと第一次産業が作りにくいイメージです。
田んぼは広げにくく、海があるのに大規模な漁港も開発してませんでした。
北部とも差をつける必要がありますが、小樽、釧路、函館、八戸、小名浜、大洗、銚子、湘南、清水、境港、宇和島、佐世保あたりになれたのに。
勝平島も台場、幕張、此花、香椎などに慣れたのでは?
その街を見習えていたら。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-22 06:23:03
南部は上北手も入っているので、それを踏まえるとなんとも言えません。

東部も秋田東支店と新屋状態の手形支店のみなので、雲行きが怪しいのですが…
返信する
Unknown (とき)
2023-06-23 17:15:57
北都銀行新屋支店なくなるのびっくりでした。
割山支店はきれいな建屋にしたのに、気づいたら山王に合併してたのでアレ?ってなりました。
割山がない以上新屋は残しても良かった気もします。
ナイス新屋店駐車場にATMあるか忘れましたが
(割山の駐車場には北都と秋銀あるのは覚えてます)
あればまだ手数料問題も悩まないですが、コンビニは手数料かかる。
イオン銀行は北都銀行と提携し平日日中は手数料なしはいいけれど、新屋栗田のエクスプレスか橋を渡り茨島のイオンスタイルに行くしかないのは車ないと移動大変です。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-23 21:34:31
> ナイス新屋店駐車場にATMあるか忘れましたが

現在は店舗内にセブン銀行が設置。
駐車場は、新あきた農協が西支店移転まで置いていた以降はないはず。
返信する
コメントありがとうございます (FMEN)
2023-06-23 23:29:10
これ以上はもうやらんだろというとこまで踏み込んでますからね。
しかも場当たり感。
財務局あたりもそろそろ何かしたほうがいいのでは。
返信する
Unknown (とき)
2023-06-28 19:55:44
今、ナイス内にセブン銀行ありましたね。すっかり忘れてました。情報ありがとうございます。
御野場の北都は新屋から車で行きやすいから残るかな。
御所野はイオンモール内にあるから残すかな。テナント代とか知らないですがイオンモールは高そうです。
返信する
御野場というか仁井田 (FMEN)
2023-06-29 01:42:50
南支店は古い顧客が心配なんですよね。
会社の給振口座で作らされた人以外は仁井田小学校区から離れるぐらいな栄町の旧あけぼの南支店のみ。
だから仁井田御野場は長年消防署近くにあった秋銀圧倒でシェアが。
そんなとこの腹に乗り込んだのは凄いですが、いまこんな胆力が無いのが残念。
イオン内安泰はありません。
土崎、大曲はあっさりつぶれました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-07-09 11:46:49
北都銀行牛島支店・茨島支店も昼休み導入及び融資や当座取引を近くやめますので、どうなるかな、というところです。

この状況だと、男鹿、船越、昭和・飯塚の各支店も秋田北支店辺りに融資や当座を移行するかもしれません。
返信する
秋銀も (FMEN)
2023-07-11 16:25:15
このあたりは楢山、秋田となくなり馬口労町も閉店。
ここは郵便局に負けたもありそうですが。
あとは秋銀牛島か。
返信する

コメントを投稿