FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋田朝日放送平日夕方アニメの話。

2022-08-25 22:41:50 | 放送・芸能・マスコミ
前に秋田テレビの平日夕方アニメの話を取り上げたら人気だったみたいで。
今回はAAB秋田朝日放送平日夕方にかつて会ったアニメの思い出。

☆アニメ枠
主に開局した1992年から2003年あたりまでの平日の夕方4時に設置されていた。
5時からは刑事ドラマ枠「ドラマ派宣言!」→スーパーJチャンネル。
刑事ドラマははぐれ刑事純情派が多かった。
この枠も気がついたら、消えていた。
また、金曜日には5時台にもあったことがある。
では、どんな枠があったのか。
(画像は切り出し。)

☆クレヨンしんちゃん

度々触れているが、クレヨンしんちゃんは開局半年前に開始されている。
そのため、半年のみABSで日曜午前にやっての移動であったため、途中からをフォローするためにこの枠が採用されていた。
一時期は帯でやっていたこともある。
その後も10年ぐらい中断しながら水曜日にやっていた。

こんな感じな番組、今はAAB30周年の象徴なんだから、すごい。

☆セーラームーン

クレヨンしんちゃんと同時期にはじまったセーラームーン。
クラスでもごっこ遊びする女子がよくいたが、こちらも話に合わせるために半年分を追跡放送していた。
秋田ではどこも受けておらず、これが本放送。
セーラー戦士は3人で、チープだけど見やすかったとの声も。
こちらも帯だったことがあったはず。
ちなみに最後まで行けていない。

☆古いアニメ

セーラームーンは教会の鐘からオープニングが始まるが、寺の鐘といえば一休さん。
おもに95年頃に帯で流していた記憶がある。
声優は秋田テレビの定番再放送だったキテレツ大百科のキテレツ役、藤田淑子さん。
秋田では藤田さんの声がふんだんに…なはずだが、当時はもうキテレツ大百科の再放送はなくなっていたようにも感じるし。

さらに、エスパー魔美(今からみればすごくエロい)やビックリマン(駄菓子でおなじみ)、メイプルタウン物語、なぜかNHKのおーい竜馬をやっていたり、キャプテン翼やど根性ガエル、海外アニメなども局を問わずやっていた。

2000年辺りになるとおジャ魔女どれみをやっていたのを覚えている。
このあたりになるとアニメに関わらず、内村プロデュースやベストヒットtvなどのテレ朝の深夜番組、海外の料理番組などを流したりもしていた。

☆スポンサーは
秋田テレビの吾作ラーメンなどと違い、無かった。
秋田県内の環境映像などを流していたが、極めつけはこれ↓
開局前に制作されている公共広告機構のCMがよくながれ、この時間はもったいないおばけをよく見た。
すでに秋田テレビでは期限切れを流していたものの昔話は減らし、ABSは期限切れは流さないからAABだけ異質だった。
一休さんとかだと実にタイムスリップだっただろうに、録画すれば良かった。

こんな夢の時間も、今は相棒一辺倒。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿