FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏の始まりと夏の終わり

2022-08-31 23:40:00 | 自然・気象・農事
夏らしさを感じられない夏だった。
秋田市は久々に猛暑日ゼロ。
それでもみなと祭りと竿燈祭りだけの晴れ間は。

夏の流れといえば、秋田市民としてはこんなイメージ。

みなとまつり
終業式
一斉体操
27時間テレビ
竿燈
雄物川花火
お盆
甲子園後半
大曲の花火と24時間テレビ
始業式

だけど令和の今、これの再現は厳しくなっているようだ。
ラジオ体操は騒音や少子化でやらなくなってる、終業式始業式は2期制で減ってる、27時間テレビは視聴率低下とやらで秋に回されなくなった。

今年は夏の出口の花火と24時間テレビ最後をテレビで見ただけだった。
学生には戻れないけど、定番の流れってやはり崩すべきではないのかも。
ついでなら夏休みは未だに7月26日〜8月25日なイメージ。
中学校高校は部活や補習ばっかだったからかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-09-09 22:35:48
冬休みが短すぎる状況もあるので、なんとも言えないでしょう。

秋休みに至っては、三連休でおしまい。
返信する
秋休み (FMEN)
2022-09-09 23:09:26
シルバーウイークあるし、期末テストがない義務教育は3期でも良く秋休みなんていらないのでは。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-11 05:40:46
通知表を2回で済ませるという意味では、学期の区切りは不可欠でしょう。

各々2回のテストで評定を決める必要があるので、働き方改革の意味でも妥当かと(十分ではないけど、3学期制よりまし)。

こうすれば、調査書は、事実上、3年の前半学期でけりがつくでしょう。
返信する
最近のアニメ (FMEN)
2022-09-13 22:39:54
サザエさんで7月や12月の通信簿の話が見なくなりました。
ちびまる子ちゃんは1974年だから年によっては見ますが。
日曜だとキテレツ大百科でも通信簿の話が7月12月に配置。

昔みたいに数字式相対評価でなく三段階絶対評価名なのもある?
中学校は21世紀まで数字式相対評価でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-23 20:13:54
> 中学校は21世紀まで数字式相対評価でした

2000年代に入ってから絶対的評価が取り入れられましたからね。
現在の3観点別評価はここ数年での話ですが。

とはいえ、5が多すぎるのも問題なので、ハードルを上げるケースも少なくないです。
返信する
それでも絶対評価 (FMEN)
2022-09-26 23:06:36
中学の時、がんばったのに5が取れなくて高校なってから相対評価を聞いたのですが、担任ありは自分の生徒を忖度する傾向になるようでした。
中学から教科で先生がかわりますから、意欲のためには絶対評価をおします。
返信する

コメントを投稿