FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最強寒波がやってきた

2023-01-24 23:02:15 | 自然・気象・農事
暖冬傾向と見られていた最近、ついに冬らしい寒波がやってきた。
と、いうより桁外れに強いのがやってきているがただしい。

令和最大、災害クラス、10年に一度とボジョレーヌーボーのようなフレーズがつく寒波は月のなかばから危惧はあったようだが、大陸や日本海、近年の暖かさでこうまで行かないとも読まれていた。
しかし、予想されたきょうになりダイレクトに日本を直撃。
きょうは岡山や千葉などが被災。
秋田市は秋田市でも風はいつもの冬レベル。
ただし雪は1から24と24倍積雪した
なかでもきついのが寒さ。
秋田市は下がっても−3度あたりなのが、夜から-7度を下回り、更にこれが明日、明後日まで続くとか。
さらに風は明日、雪はあさってにかけさらに強まるとか。
2018年や停電付きの2021年は凍結事故が多発。
どこまで被害になるのか、恐ろしい。
既に−8度近い秋田駅。
時たま渦を巻くような風雪が。 
ぽぽろーどエスカレーター。
事故を避けるためにとめられていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿